2021.01.08 の日記:「好き」の話

日記を書きたいと前からぼんやりとは思っていて,今回その欲が高まり日記を書き始めるまで至ったのには明確なきっかけがある.好きな作家が note で有料の日記をつけているのを読みたいなあとずっと思っていて,去年の12月頭に決心して金を払って1カ月かけて1年半分くらいの日記を読んだ.その日記の雰囲気が僕がやりたいと思っていた日記それそのものあるいは上位互換に近いものであることがわかり,わりと夢中になって読んでしまった.そして読み進める(実際は現在から過去の日記へ遡っている)ほど,僕も日記を書きたいという気持ちが強くなっていった.まだその人の日記は読み進めている最中だが,僕の日記を書きたい欲が閾値を越えたので日記を始めるに至った.ここで勘違いしてほしくないのは,その作家の日記みたいなものを作りたいという願望があるわけではなく,その作家への憧れがあるわけでもなく,対抗したいという気持ちもない.理想に近い日記を読んだことで,それまではぼんやりしていた日記を書きたいという欲が具体的な形を持って襲ってきた.今書いている日記の形式や内容は元々僕の内側にあり,それが外に出るきっかけになっただけである.要するにパクリではないと言いたいんですけどどう思いますか?

読み返したら無意識に日記を「作る」と書いていた.日記は一般的に「作る」ものではない.僕は日記を自己表現のための作品だと思っている?たぶん Twitter もそう.

上で好きな作家の話をしたんだけど,それが誰なのかはあまり教えたくない.好きな人間を人に教えるの恐くないですか?その人の作品とか芸が好きなだけなら問題ないけど,その人そのものが好きなことを言うのは強くためらわれる.リアルの日記なんてその人の人となりがそのまま出るので,それを Web で公開している人を好きと言うのは好きの情報量が大きすぎて耐えられない.テレビに出ている芸能人とかは,テレビで見えている姿はテレビ用の姿という感じがあるので好きな芸能人を言うことにはそこまで抵抗がない.まあ好きな芸能人を言えと言われても特に浮かばないが.好きなお笑い芸人はいるがそれこそその人自身ではなくその人の芸が好きということになる.その人のキャラクターありきの芸が好きということもあるが,その人が他の何をやっていても興味を持てるほど人間そのものが好きな芸人はいない.

ちょっと面白いのが,Youtuber の話.芸能人とは違って,好きな Youtuber やゲーム実況者を人に言うことには抵抗がある.人間が好きで Youtube 企画やゲーム実況を見ている.数日前の日記で Youtube のオススメ動画を見ないという話をしたけど,これが関係していて,動画を見るモチベーションとしては面白い企画を見たいということより好きな人間の様子を見たいという動機が卓越している.何が違うんですかね,テレビと Youtube.僕の偏見?

「好きな人間を知られたくない」という気持ちってなぜ生じるんですかね.気持ちとしては「汚い部屋を見せたくない」とか「雑なご飯を見せたくない」という気持ちに近い印象がある.弱みを見せたくないという気持ちかな.作品や芸を好きと思う気持ちに比べて人間を好きと思う気持ちのほうが感情が大きいので好きな人間を知られることが弱みになり得るのかな.好きな人間を否定されたらダメージが大きそう.しかし好きな人間を汚い部屋や雑なご飯と同列に扱うのは失礼にも程がある.勇気を持って好きな人間を伝えていこう.みんな大好きだよ!!!

===

日記を始めてから,日記を書くモチベーションや日記を書くことで得られる効果とか,日記についてのことばかり書いている.メタ日記.まあ土佐日記も日記に対するメタ言及から始まっている.紀貫之もすなるメタ日記といふものをしてみむとてするなり.まあ僕はメタ日記について言及しているのでこれはメタメタ日記だが.

毎日独立に長い文章を書くのが大変なので,暇な日にアイデアを書き溜めたものを分割して毎日ちょっとずつ公開している.だから,日記を書こうと決心したときに,日記を始めることについていろいろネタを考えて,それを分割してここ数日の日記としていたのでこんな感じになってしまった.その日の出来事ではなくて頭の中だけで考えていることをまとまった文章として出力するのめちゃくちゃ疲れる.MP をゴリゴリ消費して他に何も手につかなくなる.関係ないけど,僕の RPG のプレイスタイルはレベルを上げて MP を使わない通常物理攻撃だけで突き進むというものなので MP は必要ない.関係ないけど.

そもそも,これ日記じゃなくて随筆だな.明日から日記を始めます.