2021.01.12 の日記:深淵の診断

たまにエゴグラム診断という性格診断をやる.体感として年に2,3回くらいやって,基本的に結果は変わらず,成長してねぇ~と毎回思っている.エゴグラム診断は,大量の質問に はい/いいえ で答えることで,性格を構成する5つの要素の相対的な強さをグラフ化するものである.5つの要素は以下のとおりである.


・CP(支配性)
厳しい心。自分の価値観を正しいものと信じて譲らず、責任を持って行動し、他人に批判的である。この部分が低いと、怠惰な性格になる。
・NP(寛容性)
優しい心。愛情深く、他人を思いやって行動し、世話好きで保護的で親切である。この部分が低いと、冷淡な性格になる。
・A(論理性)
論理的な心。現実を重視しており、知的で計算力が高く、聡明で頭脳明晰で合理的である。この部分が低いと、非合理的な性格になる。
・FC(奔放性)
自由奔放な心。明るく好奇心旺盛でユーモアがあり、自我中心性で自己中心的である。この部分が低いと、閉鎖的で暗い性格になる。
・AC(順応性)
協調性的な心。他人からの評価を気にし、言いたいことを言わずに我慢してしまい、従順で遠慮がちである。この部分が低いと、マイペースな性格になる。
」(Wikipedia より)

ja.wikipedia.org

診断ができるWeb サイトはいろいろあるが,経験的には細かいところは異なってもだいたいそれらしい結果になる感じがする.

4カ月くらい前にやった僕の結果がこちらである.このリンク先から総評が読める.

エゴグラムによる性格診断結果
f:id:a15151595:20210111203953j:plain
f:id:a15151595:20210112202120j:plain

Web サイトに出力されたグラフは共有できないようなので,勝手に再現した.

文章が全部ひどい.僕って人間の持つべき当然の気概や尊厳を失っているんですか?

このサイトは何年か前から使っていて,ここ数年は診断結果がこの性格のタイプで安定している.初めてこの結果を見たときは,「はは~ん,なるほどね.あえて貶すような結果を出すことでエンタメとしての性格診断をやっているわけね」と納得したが,創作した人格で診断したり友達に診断をやってもらった結果は比較的まともな結果だったので僕の結果だけが異常にひどいことがわかり,「はは~ん,なるほどね......」という気持ちになった.ただ,ひどくはあるもののその内容にはかなり納得している.バーナム効果を踏まえても納得している.「体が悪くも無いのにぶらぶらして居て、生活保護を受けているような人」ってすごく的を射ていると思う.僕の生きていく道は生活保護か男妾.ラーメン屋の大将は嫌なので.

5つの要素を考えてみる.

・CP(支配性)
低い.責任感がないし怠惰なので,わかる~~~という感想.

・NP(寛容性)
低い.僕は優しくなくはないと思うけど,世話好きとは違うので,あっても受動的な優しさだけで能動的な優しさはない.わからんでもないけど低いのか......?冷淡ではないと思っているけど,まあ能動的な優しさがないってことは冷淡と言ってもいい気がする.

上の2つは CP (Critical Parent), NP (Nuturing Parent) で,親らしさを示しているそう.つまり僕は親らしくないらしい.わかる~~~.

・A(論理性)
低い.低いのはわかるけど,これは診断が不十分という印象を受ける.合理的な非合理的行動があると思っていて,僕はわりと合理的な判断のもとに非合理的な行動をとりがちだと思う.まあ,ただ面白いからという理由だけで非合理的な行動をとることもかなり多いので納得なのだが...... 日記をつけるのも非合理的な行動.

「お昼はカレーだったから夜は別のもの食べたいな~」って言う人いるじゃないですか.その発言には省略されている論理があって,「お昼はカレーだった(のでカレーを食べたい欲求はお昼に満たされていてもう存在しないから,)夜は別の(まだ欲求が満たされていない)もの食べたいな~」が本当の論理なのだが,お昼に満たされたカレーを食べたい欲求は夜まで満たされたままか?僕は昼にカレー食べてもカレーを食べたい欲求は真に満たされずに夜もまたカレー食べたくなるが?お前は前と違うものを食べるという形式的な合理性に従って満足してるだけじゃないか?本当にその行動は合理的か?感情に従うという合理性を受け入れろ!形式的な合理性に従うな!

ヤバい人間になってしまった.普通は昼に食べたものに満足して,夜は別のものを心から欲していると思います.人生の経験として多様なものを食べたいという欲求もあると思います.あと形式的な合理性に従う欲求も考慮しないといけないと思います.それらを考慮した結果としての合理的な選択が「お昼はカレーだったから夜は別のもの食べたいな~」なんだと思います.ただ,形式的な合理性に従ってるだけの人間に僕の非合理性を指摘されると不快になる場合もあるかもしれないということです.

また僕はイデアの人間に怒ってしまった.イデアの人間に怒るの,Twitter で見かけがち.

・FC(奔放性)
普通.まあ低くはないと思っていたけど,高くもない.高くてもいいと思うが,行動力がないところとかが反映されている?やりたいことをやってる老害か?

・AC(順応性)
高い.これはちょっと違うような気もする.確かに僕は人の目を気にしている(わりと気にしている)けど,元がめちゃくちゃマイペースなので結果としてそこそこのマイペースに落ち着いていると思う.

上の2つは FC (Free Child), AC (Adapted Child) で,子供らしさを示しているそう.つまり僕は子供っぽいらしい.わかる~~~.

少しは性格に変化あるかなと思ってエゴグラム診断を今日もやってみた.

エゴグラムによる性格診断結果
f:id:a15151595:20210111204108j:plain
f:id:a15151595:20210112202339j:plain

グラフは僕の直感にけっこう合っている.成長してる......?対人関係の説明でめちゃくちゃ笑ってしまった.


自己評価と他己評価がどれだけ一致するか興味がある.僕は自他の評価がめちゃくちゃズレるんだろうなという予感がある.誰か僕の性格診断やってくれませんか?僕もあなたの性格診断をするので......

深淵の性格診断をしているとき,深淵もまたあなたの性格診断をしている.