2021.01.15 の日記:キョウザメの卵

日記にはどれだけ興醒めなことを書いてもいい雰囲気がある.スラングや使い古されたネタや流行の話とか,1つのネタに固執したりとか.そういうことを興醒めと言うこと自体も興醒め.日記は飲み会の最後に人が3割くらい残ってグダグダしている時間と同じなので,もう何言っても許されるだろうという甘えがある.だから日記では鬼滅の刃とかモルカーとか漫才の定義の話とかしちゃう.マイク1本でPUIPUIの呼吸!機会があって鬼滅の刃は3巻まで読めた.モルカーはいずれ気持ち悪い3DCGになってしまうんですか?定義の話をするな!家族的類似性で語れ!

これは言い訳だけど,あくまで自分が何か発言することについて何が興醒めで何がそうじゃないかという話であって,自分以外の発言には当てはまらない.その人のキャラとかあるし,価値基準は人によって様々だし.言い訳だけどね.

自分の過去ツイートを引用してコメントしたり補足するツイートも興醒めなので今度からは日記でやろう.解説って興醒めじゃないですか,やってるほうはめちゃくちゃ楽しいけど.アートとか解説なしで理解できると嬉しい.解説されて初めてなるほどと思ってしまうと感動するまではいかないことが多い.エッシャーが好きなのはそういう理由で,作品を見て「わかる~~~これ表現したいよね~~~」「これは僕がやりたかった~~~負けた~~~」などとクソ偉そうな感想を抱いて嬉しがっています.生意気すぎる.込められた意図に共感できないとアートを楽しめないことが多い.例外としては,仏像展とか好き.カッコイイから.仏像つくった人も格好いいものを作ろうと思って作ったんだろうけど,観る側が考える「カッコイイ」とは違うような気がする.そこに共感はない.現代アートは意図がわりとハッキリ見えやすいことが多いので,それを感じ取れるかどうかで当たりはずれが大きい.

意図がわからないと楽しめないといってもそれは相対的な話で,じっくり見たりはしないとかそのくらいの意味合い.普通に見る.

僕は基礎的な知識を知らずに過去の偉い人の議論を無視して自分の感覚で話しがちなのだが,そのくせ考えることは好きなのでめちゃくちゃたちが悪い.たぶん僕が年老いたらやばいトンデモ老人になると思う.ひょっとすると,もう…….

===

今日は前に書いた二つの封筒のパラドックスの話を振り返ろう.解説の解説.興醒めの極み.いろいろ考えることがあって4カ月くらい推敲した文章なので(それだけ推敲してあれかよという感想はあるかもしれない.まあそのうち3カ月は放置していただけだが),泣く泣く削った要素とた悩みながら採用した要素とか書き残しておきたい.

まず,なぜ最初に二つの封筒のパラドックスなのか.こういうのの最初は自己言及のパラドックス(嘘つきのパラドックス)だろjk,という声が聞こえてくる.でも自己言及のパラドックスは難しいのでちゃんと調べて人に解説できるくらいにしようと思うとそれこそ4カ月では足りない.ちゃんと記号論理学とか勉強してから解説の文章を書きたい.僕はなぜ大学1年で記号論理学を履修しなかったんだ…….あと自己言及のパラドックスは解説記事が世に溢れてるので僕が書かなくてもいいかという気持ちがある.それに比べて二つの封筒のパラドックス知名度が比較的低い.パラドックスを網羅的に扱う書籍からも抜けたりしている.Web 検索で見つかるブログもズレたことを言っているものが多い(たぶん).これなら僕でも面白い解説を書けると思って書いた.面白いですか?あと単純にこの二つの封筒のパラドックスが昔から好きでいろいろ考えていたので書きやすかったというのもある.ただ数学の話なので好き嫌いはあるかなと思う.でも確率好きなんですよね.義務教育で勉強して一番嬉しかったの確率論だと思う.教科書読んで「僕が知りたかったのはこれだよ,これこれ~」と思った.

冒頭の花子さんと太郎くんの会話.

花子「太郎くん.あなたにお年玉をあげましょう」
太郎「ヤッター!」
花子「2つのポチ袋を用意したのでどちらか1つを選んでね」
太郎「じゃあこっち」
……

名前「台詞」,という形式は自分に文章力がないことを示しているようなものなので,最初は普通の小説っぽく書こうとしていたが結局諦めた.文章力がないので.あと,花子さんと太郎くんの台詞を色分けすればわかりやすいかと思って試してみたが,なんとなくチープな雰囲気になったので却下した.他の理由として,色分けするとしたら伝統的には赤と青になるが,それに従うのは嫌だったので(正確に言うと,思考停止で従っていると思われるのが嫌だったので)他の色にしようとしたがそれはそれで従わないのが嫌だったので(正確に言うと従っていないと思われるのが嫌だったので)色分けはやめた.あえて花子さんを青,太郎くんを赤にしたら面白いかなとも思ったけど,面白いと思っただけで強い意図はないので勘違いされたくなくてやめた.自意識が強すぎる.僕は実際の意見や行動はともかく本来は保守的な人間なのでよろしく…….1975年に生まれた if の僕が外套膜親方です.外套膜親方には救われてほしい.

(明日の日記へ続く)