2021.01.20 の日記:マシュマロ~~~

2021.01.16 の日記です.今日は本当の日記です.今日の日記ではないけど.

要で急の外出をした.どうしてもココスに行きたくなって,自転車を 10 分漕いでココスにやってきた.これは実は僕にとって大事件で,家で作業してる日に外食のためだけに外出することは極めて珍しい.普段は SEIYU でなんとかしている.近所の友達に誘われて外食するくらいはあるが,自分1人で能動的に外食のためだけに外出することはほとんどない.登下校の道中とかはたまに外食するけど,家にいると外出するのが面倒すぎて家にあるものでなんとかしてしまいがち.前回は少なくとも 1 年以上前だと思う.というか 5 年前に今の家に引っ越してきてから外食のためだけに外食した記憶がない.いや流石に1回くらいはしてるだろと思って頑張って思い出そうとしたが本当に記憶にない.ここから 5 分くらい考えて 1 例だけ思い出した.2 年くらい前に Kindle のセールで『むごうぶち』50 巻を 500 円で買えたのでファミレスでグダグダしながら読もうと思って家から近いガストに行ったんだわ.結局ご飯食べたら全てどうでもよくなって即帰った.もしかしたら他にも例があったかもしれないけど,2 年前の記憶が具体的に思い出せるくらいには僕にとっては稀な出来事というわけ.

1人の外食がちょっと苦手な気がする.外食は緊張しちゃう.旅先でのご飯とか今回みたいに湧き上がる欲望ドリブンな外食なら緊張も含めて楽しんで食事できるけど,特に意味のない外食だとただ疲れる.外食は特別なことっていう認識があるのかもしれない.でも人と行くご飯は緊張する感覚がないので何か違うんだろうか.

===

というわけでココスに来た.ピークを避けた遅めの昼だったけど,近くのはま寿司には人が並んでいた.ココスも混んでたら嫌だなと思って行ったら,ちょうど満席っぽい雰囲気だった.ただ順番待ちの人は他にいなかったのですぐ入れるだろうと思い待つことにした.こういう自分が順番待ちの先頭のときの振る舞いがよくわからない.本当に満席なら椅子に座って待ってればいいけど,たまたま店が忙しくて入店への対応が遅れてるだけならレジ前らへんに立って待つのがベストだし,結構頭の中でわちゃわちゃしていて結局座って待ってたらそれで普通に良かった.まあそうか.

せっかく来たし何も考えずに豪遊しようと思ってハンバーグステーキにドリンクバーをつけた.よ~しお父さん今日ドリンクバーつけちゃうぞ~.と言いつつ実はちょっと躊躇いながらドリンクバーをつけたけど,わりと良かった.コーヒーメーカーがキャラメルとかナッツを足せるやつでテンションが上がった.まあ結局トッピングなしのカプチーノとカフェラテを飲んだんですが.まあ選択肢が多いのはそれだけで価値があるので.

ここまでが前座で,今日はこれを食べに来たのだ.

f:id:a15151595:20210117000714j:plain
クイーンいちごパフェ~ピスタチオソースとともに~

一昨日ネットでこれの情報を仕入れ,どうしても食べたくなって今日はココスに来たのだ.

デカい.パフェって写真だと大きさが伝わりづらいけど,これはマジでデカい.デカすぎて上部がわりと崩れている.

結構な量だったが,わりとずっと夢中で食べられた.深さごとに味が変わって,中弛みがなく最後まで美味しかった.全部美味しいパフェって初めてかも.途中,中層を食べているときに,よくわからない柔らかくて小さい塊があって,なんだこれ?ぐにゅぐにゅしてるけど,噛むとスッと歯が通って,なんだか甘............!マシュマロ!これ冷凍マシュマロだ!!!わ~,これマシュマロか~,マシュマロ~,ふふふ,マシュマロ~~~.って小学生みたいな喜び方をしてしまった.

f:id:a15151595:20210117000739j:plain

全て食べ終わった後で,添えられていたピスタチオソースの存在を初めて思い出して軽く絶望した.ちょっと舐めて帰った.