2021.01.28 の日記:ンゴ

自粛期間中に日記始めたの,愚かだったなと思う.ここ 2, 3 週間は家でパソコンをいじってる以外は SEIYU に食料品を買いに行くだけの生活を送っているので,基本的に自分の頭の中で思考したことしか書くことがない.前からよく考えていていつか文章としてまとめたかった内容は日記始めた初期のほうでだいたい書いてしまったので,今はライブ感で書かねばならない.日々の食べたものの写真とかアップしてもいいけど,特別な時以外は同じものばかり食べているのでめちゃくちゃつまらないと思う.毎日納豆ご飯の写真あげる日記とか嫌すぎる.

たぶん近いうちに飽きて日記自体をやめると思う.

===

この 1 年弱で独り言が増えた気がする.僕はもともと独り言をけっこう言うタイプだったけど,人生のどこかのタイミングで何か違うなと思ってその日を境に独り言を言わなくなってしまった.それがこの 1 年で独り言が自然に出るようになりつつある.恥を承知で言うと「にゃー」とか「にゃん」とか言っている.殺してくれ.

言うタイミングとしては過去の失敗を思い出したときが多くて,要するに枕に顔をうずめて足をバタバタさせるのと同じ.こういうの結構昔に克服したと思ってたけど,最近は比較的精神が不安定なのかもしれない(人と比べるとそれでも絶対的にはかなり安定しているほうな気がするけど).電子レンジの待ち時間とかシャワー浴びてるときとか頭の中が自由になるときに独り言が出がち.

この前 SEIYU で棚の下のほうの商品取ろうとしてしゃがんだときに「どっこいしょ」の雰囲気で無意識で「にゃん」って言っちゃてはちゃめちゃに焦った.慌てて周りを確認したら誰もいなかったので問題なかったけど,流石にヤバいなと思って独り言を言わないように最近は強く意識している.実は気づいてないだけで普段から無意識でにゃんにゃん言ってたら嫌すぎる.言ってないよね……?

===

上野のあんみつみはしに行きたい.

www.mihashi.co.jp

あんみつは特に好きというわけではないが,この記事を読んでからすごく気になっている.

www.another-tokyo.com

大学から歩いて行ける距離なので行こうと思えばすぐ行けそうだが,そもそも最近全然大学に行ってないので機会がない.あんみつのために学校行くか.行動力がある人はこういうこと書いた当日に行くんだろうな.家から出たくない.

スイーツ好きを名乗っているいるわりにはスイーツの店にあんまり行くことがない.タカノも千疋屋もスイパラも行ったことがない.スーパーとかコンビニで売ってる安いスイーツで満足しがち.

行きたいンゴねぇ……