2021.01.30 の日記:幼女監禁願望?

やりたい / 気になってるゲームの話.

===

サイバーパンク2077
/ PlayStation 4, Xbox One, PC

www.spike-chunsoft.co.jp

去年の 12 月に発売されて,わりと話題になったオープンワールド RPG.ゲーム好きな人はだいたい喰いついている印象.ディストピアっぽい未来都市が舞台で,基本的な戦闘はガンシューティングアクション.得たポイントを能力値に割り振るタイプのレベル制で,他に装備とスキルで強化が可能.スキルの仕様は少し独特で,近接攻撃やハッキングなどの特定のアクションをとるごとにポイントが溜まっていき,スキルレベルが上がることで能力値の上昇や新しいアクションが可能になるなどの恩恵が得られる.

僕は戦闘システムとレベルシステムをめちゃくちゃ重視してゲームを選んでるけど,ほとんどのゲームの公式 Web ページはその辺を全然解説してくれなくて悲しい.世界観とかストーリーばっかり説明されても……という気持ちになる.こちとらゲームをしたいんだよ,ゲームを.僕は昔はかなり過激派で,ゲームにストーリーなんていらないと言っていたけど,今は考えが変わってストーリーが良いゲームも好きになっている.でもやっぱりゲームを選ぶときに一番優先するのは戦闘システムとレベルシステムの良さなので,気になってしまう.

実は(?)オープンワールドのゲームをやったことがない.いい機会なのでやってみたい.

===

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム
/ PlayStation 4, Nintendo Switch

nippon1.jp

日本一ソフトウェア(社名)のローグライク RPG日本一ソフトウェアが好きで,いいソフトないかと探してたら見つけた.文明崩壊後の汚染された世界で眠る少女を犬型のロボットが世話するゲーム.

f:id:a15151595:20210129131002j:plain
公式サイトより

正直なところローグライク RPG はあまり好きではないのだけど世界観がすごく良いので去年の夏くらいに Switch で体験版だけやってみた.不慣れさもあって難易度は高く感じたけど面白かった.

日本一ソフトのゲームは僕にしては珍しく世界観とかキャラが気になることが多い.ただしそういう場合は逆にゲームシステムが肌に合わなくて購入を諦めることがほとんど.ボイドテラリウムはその中でもゲームシステムが許容範囲内のレアなゲームなので,いつかやりたい.と思ってたら半年くらい経ってしまった.

2 月に PS5 で上位版が発売されるらしい.どうしようかな.PS5 持ってないけど.

===

MYST
/ いろいろ

cyan.com

3D の謎解きアドベンチャーゲーム.オリジナル版の発売は 1993 年でかなり古いゲーム.名前は知っていたけど,あまりプレイするつもりはなかった.しかし先月 VR 版が Oculus で発売されたので今めちゃくちゃ気になっている.VR のゲームは増えてきてはいるが未だこれといったヒットがなくてマイクラ以外にやるものがなかったのだが,ついに(移植だが)良作が来てワクワクしている.

===

僕のゲームのプレイスタイルはひとつのゲームをしつこく舐めまわすようにクリアもせずにダラダラと作業的に何百時間もプレイする感じだったけど,人生の自由時間も残り多くないのでクリアを主な目的としたプレイを心掛けて,いろいろなジャンルのゲームをやっていきたい.

ところで,とうの昔に会期が終わってるけどこれめちゃくちゃ面白そうだな.行きたかった.
www.ntticc.or.jp