2021.01.31 の日記:諸行無常

志摩マリンランド,閉館してしまうのか……

一昨年の秋に行ったきりだけど,良い水族館だったな.残念.年度いっぱいまで開いているそうなので,できれば機会をつくってあと 1 回だけ行きたい.あの辺りは東京から簡単に行けないので,せっかくなら鳥羽水とか和歌山県博とかも一度に周りたいけど果たして……頼むぞ新型コロナ,収まってくれ……

いい機会なので前回行ったときのことを記憶の底から思い出して書いていく.紀伊半島の東側旅行記

===

2019年11月中旬

志摩マリンランドで模様の特別展が行われているということで,これは是非行かねばと思って計画した.そろそろ修論をまとめ始めないといけない時期だったので最後に羽を伸ばす意味合いもあった.

news.line.me

交通手段としては高速バスか電車かレンタカーになる.鳥羽までの高速バスがあるが値段を考えると名古屋まで高速バスで行ってそこから電車で行ったほうが安い.あるいは,お金はかかるが利便性を考えるとレンタカーが良い.その場合は流石に東京から三重まで運転したくないので,名古屋まで高速バスで,そこからレンタカーになる.レンタカーは人数増やしたほうがお得なので Twitter で一緒に行く人を募集した.

敗北したので,ひとりで行くことにした.

そうなると名古屋からは電車かレンタカーで行くことになるが,計画を練っていたら気分が盛り上がってきてしまい車で気ままにいろいろ巡りたくなったのでレンタカーで行くことにした.あと,このときまで一人だけで車を運転したことがなかったので,いい機会だと思って一人運転の経験を積むことにした.

一人なら気を使わなくてすむので,車中泊とかして宿代を浮かせられるし,その日の気分で行先変えたり旅を延長したりできるのでそれはそれで良い.僕は何かを計画するのがめちゃくちゃ苦手なので全部行き当たりばったりで済ませたい.人生もそれで乗り切ってきた.まあ計画が苦手ではあるが嫌いというわけではないので人と行く旅行の計画立てたりするのは楽しい.まあ大抵はどこかで破綻して途中から行き当たりばったりになるが.

ちょうど同じタイミングで知り合い(あるいは先輩,友達)が遠方に用事があって,方向が途中まで同じだったのでその人の車で名古屋まで送ってもらえることになった.ありがたい.

2019.11.22

知り合いと大学の近くで集合し,確か 18 時頃に東京を出発して旅行が始まった.

(明日の日記へ続く)