2021.02.04 の日記:番組の途中ですが

旅行記の途中だけど,ちょっと日記(狭義)を書かせてくれ.頼むよ.後生だからさ.

===

これでちょうど 1 カ月日記(広義)を書いたことになる.全て合わせると文字数にして 4 万字を越えていて,ちょっとした卒論くらいの分量がある.日記を始めた当初に恐れていたこととして,ツイート頻度が下がるんじゃないかというのがあった.Twitter に書ける内容は全て日記にも書けるけど,逆は成り立たないので無理して日記を書こうとするとツイートする内容なくなってしまうのではないか,という.こういう時代なので,直接人と会う機会がほとんどなく,人と接する場が( zoom 会議を除けば) Twitter しか残されていないのだけど,元々多くないツイートがさらに減ってしまうと僕の存在が人々から忘れ去られてしまうのではないかという薄ぼんやりした危機感があって,そこそこの頻度ではツイートしたいと思っている.まあ,ほとんど忘れられてるけど 1 年に 1 回くらい飲み会で,ふと「あいつ今なにやってんのかな......」と思い出されるような存在にもちょっと憧れるので,それはそれでアリかもしれない.

1 カ月経ったということで Twitter のデータも溜まったのでツイート頻度を見てみることにする.

f:id:a15151595:20210204205026j:plain

一昨年の夏からのデータで,一番右の点が今年 1 月のデータ.全然ツイート減ってないな......おっと,減ってるとは言えないな.日記を書くことは少なくともツイートの量には影響しなさそうだな,質は知らんが(「しつ」の変換候補のトップが「櫛」だったんだけど,完全に有櫛動物のせい).今度時間あるときに,一昨年よりもっと過去のツイートも合わせてデータにしたい.


さっき「直接人と会う」という表現が出てこなくて「現実世界で会う」とか「ハードウェアとして人と会う」とか書いていた.前者は Twitter は現実なので誤りだし,後者は普通に意味がわからない.

===

今日は立川に行く予定だった.数日前に突然脈絡なく「がまくんとかえるくん」を調べたくなって Web 検索したらちょうどいま立川の PLAY! MUSEUM で作者のアーノルド・ローベルの企画展がやっていることが判明するという奇跡が起こったので,1 日予定が空いてる今日行く予定を立てていた.

play2020.jp

あと,わりと昔から立川のパブリックアートが気になっていて,いい機会なので街をぶらぶらしながら見て回るつもりだった.立川駅周辺には 100 点以上のパブリックアートが点在しているらしく,なんかすごく面白そう.正直,アーノルド・ローベルの企画展よりこっちのほうが目当てだった.

www.tachikawa-artcollection.jp

この 2, 3 日は人間生活の調子が良くて,今日は朝 6 時に起床できた.早々と出かける準備を済ませて,家を出る時間までスマホ見たりしてぼーっとしていたら突然全てどうでもよくなって予定を全て諦めて 1 日中家でぼーっとしていた.予約するタイプの展示じゃなくて良かった.いや,予約するタイプだったら流石に無理矢理にでも行ったけど.よく言われることだけど,行ってしまえばなんやかんやで楽しいので気が乗らなくても家から出る一歩が踏み出せるかがすごく重要だよな~.一人でどこか行こうとすると,突然全てを投げ出しても誰にも迷惑かからないので簡単に全部諦めてしまう.このせいで行けなかった特別展とかイベントがいっぱいある.「行くとそこそこ楽しい」だけじゃ十分なモチベーションにならなくて,「めちゃくちゃ楽しい」か「行かないと重いペナルティがある」必要がある.

近いうちにリベンジしたい.今度はあらかじめ何かしら予約して逃げられないようにしてから行こうか…….今度行けなかったら爪を剥いでください.

いや,ペナルティを設けるんじゃなくて,めちゃくちゃ楽しそうな予定を立てるのが正しい戦略のような気がする……IKEA 立川とか行っちゃおうかな.

===

セミナー発表の準備とか忙しくて日記のストックを消費し尽くしたので,ちょっと焦って書いている.

事務連絡:これまでの旅行記の日付が 1 日ずれていたので修正した;あと昨日の日記のタイトルの日付も間違っていた.

以上,今日の日記(狭義)でした.