2021.02.05 の日記:Re: Re: Re: Re: 諸行無常

2019.11.23(続き)

道の駅伊勢志摩で 9 時半くらいに起床.雲一つない空から差し込む日差しと周りの喧騒で目が覚めた.道の駅がそんな騒がしいことあるかと思ったけど,どうもここは屋外にも農作物や海産物を広げて売るタイプの道の駅のようで,そのエリアのド正面に駐車してしまっていたらしい.朝起きたら周りで野菜売られてたの,状況としてはかなり面白い.貝も調理された状態でいろいろ売っていて気になったが,異常に食欲がなかったので何も食べられなかった.屋内もざっと見て回ってから出発した.

f:id:a15151595:20210205190311j:plain
道の駅伊勢志摩→志摩マリンランド


10 時半くらいに到着.一発で上手に駐車できた.世界で一番駐車が上手い.

そして,ここに来たからには例のマンボウを撮らないといけない.


f:id:a15151595:20210205190352j:plain


Yeah! めっちゃマンボウ~.Twitter だと選んだ 1 枚だけツイートすることが多いので,日記(広義)にはせっかくなので没にした写真を可能な限り載せようか.


f:id:a15151595:20210205190430j:plain


しかし天気良いな.


f:id:a15151595:20210205190458j:plain


特別展のパネルもあった.パネル中央付近に書いてある水族館裏側体験というのが面白そうだったので申し込んだ.

===

水族館裏側体験開始.


f:id:a15151595:20210205190601j:plain


こんな感じでバックヤードを案内してくれる.


f:id:a15151595:20210205190620j:plain


これは何だ.何も思い出せない.マンボウを運ぶ籠?


f:id:a15151595:20210205190651j:plain


実際に魚(など)にあげている餌らしい.美味しそう.この後,この餌を使って水槽の魚に餌やり体験をした.俺の餌を喰えー!!!!!


f:id:a15151595:20210205190526j:plain


その後は展示の裏側をうろうろしていた.上の写真は展示されている水槽を上から管理できるようになっている空間.上から見ると違和感がすごい.足を滑らせて落ちたら下で魚見てる人びっくりするんだろうなとドキドキしながら見ていた.余命宣告されて人生どうでもよくなったら落ちに来ようかな.


f:id:a15151595:20210205190707j:plain


めちゃくちゃサメとその卵の写真を撮っていた(最初の 3 枚は違う).卵って鶏卵のイメージが強すぎるせいでサメの卵を見ると形が変でギョっとなるけど動物(広義)全体を考えたら鶏卵のほうが変なほうでは?


f:id:a15151595:20210205190723j:plain


これは水槽に設置するサンゴの模型.模型といっても全くの偽物ではなくて,死んだサンゴを着色したものらしい.これ好き.欲しい.


f:id:a15151595:20210205190737j:plain


Yeah! めっちゃマンボウ


f:id:a15151595:20210205191539j:plain


確かに水族館の裏にネコ入ってくるの死活問題だな.


水族館裏側体験終了.

(明日の日記へ続く)