2021.02.19 の日記:Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 諸行無常

2019.11.24

日付が変わりました.おはようございます.9:30 頃に起床.今日もそこそこ運転するので無理のないようにしっかり寝た.嘘.グダグダ二度寝を繰り返してたらこの時間になった.旅先でもめちゃくちゃ寝ちゃう.ホテルのチェックアウトとか夕方くらいまで許してほしい.

今日は MieMu(三重県博)へ行きます.

f:id:a15151595:20210220151559j:plain
道の駅津かわげ → MieMu


10:30 着


f:id:a15151595:20210220151653j:plain


入口.市役所みたいな建物.中も市役所みたい.市役所みたいと言いつつ僕市役所行ったことないかもしれない.支所しか行ったことない気がする.僕は何をもって市役所みたいと言っているんだ……?僕の頭の中にしかない市役所のイメージがある.「市役所みたいだ」という形容動詞が一人歩きしている.家族的類似性で「市役所みたいだ」が分類されている!ポニョ,家族的類似性,好き!歩く長野市役所と呼んでください.


f:id:a15151595:20210220151715j:plain


ミエゾウ.写真右奥に入口が見てるのが正式な展示室で,このミエゾウがあるスペースまでは券を買わずに入れる.MieMu は隣の三重県総合文化センターと繋がっていて,その利用者とかがミエゾウをいつでも見られるようになっている.ミエゾウは MieMu のシンボル的存在だけど,それを展示室でなくこういうスペースに展示するの良いな.

展示の量としてはそこそこあったけど展示の写真あんまり撮ってなかった.意識して写真撮るようにしないとなかなか写真撮れない.あと撮るとしても標本の写真だけで展示空間の写真はほとんど撮らないな.年をとって標本の知識が増えて標本ばかり見るようになって逆に視野が狭くなっているのかもしれない.


f:id:a15151595:20210220151741j:plain
f:id:a15151595:20210220151756j:plain
f:id:a15151595:20210220151812j:plain
f:id:a15151595:20210220151825j:plain
f:id:a15151595:20210220151901j:plain


写真のは違うけど,一部の化石が引き出しで展示されていた.引き出しで展示するやつ好きじゃないんだよな.バックヤードの再現という意味合いでの展示としてはまあ良いとして,標本の展示としては見づらいので面白い標本は引き出し以外で展示してほしい.引き出し数十杯あると疲れてしまうので.......引き出しって杯で数えるんだね.言われてみればそんな気がするけど知らんわ.引き出しの展示には他でも見られるようなありふれた標本だけ入れるか,あるいは引き出しの数を少なくしてほしい.いや楽しいんだけどね......


f:id:a15151595:20210220151920j:plain
f:id:a15151595:20210220151934j:plain
f:id:a15151595:20210220151949j:plain


植物のレプリカ標本って初めて見たかも.もしかしたら気づいてないだけでわりと見ている?植物に誠意がない.誠意ない将軍.


f:id:a15151595:20210220152010j:plain


弥生時代の食事の再現.美味しそう.ハマグリはいいとしてなんでイイダコ食べてたことがわかるのかと思って調べたら蛸壺が出土しているらしい.なるほど.


f:id:a15151595:20210220152038j:plain


日本を代表する昆虫ガロアムシ!日本を代表する昆虫ガロアムシじゃないか!


dailyportalz.jp


デイリーポータルすごいな.ガロアムシの記事がある.

誰かガロアムシ探しに行きませんか?


f:id:a15151595:20210220152144j:plain


セイスイガイが生息する志摩海脚の海底の石!セイスイガイが生息する志摩海脚の海底の石じゃないか!

単板類見に豊橋行ったの 1 年以上前なんだなぁ…….まあでも適切に 1 年ちょっと前という感覚だな.昔を思い出すときは「あれからもう*日/週/月/年経ったのか~,時が経つのは速いな~」という感覚になりがちだけど,真剣に冷静に考えればそうでもないと思っている.「時が経つのは速いな~」と思ったら時間感覚をキャリブレーションしていこうぜ.『とらドラ!』原作が 15 年前?妥当!


あとは伊勢神宮関連の展示が多かった.今回は時間の都合で行けなかったけど次は真っ当に伊勢神宮行きたい.


f:id:a15151595:20210220152212j:plain
f:id:a15151595:20210220152231j:plain


仏像の特別展やってた.撮影不可だったので物の写真は 1 枚もない.仏像のこと何も知らなかったけどちゃんと知ると面白い.四天王にめちゃくちゃ踏まれてる餓鬼ウケる.


14:30 に見終わった.この日の名古屋発の夜行バスで東京に戻る予定だったので,時間にはわりと余裕がある.車で行ける範囲に化石産地があるらしいので見学に行ってみることにした.

(明日の日記へ続く)