2021.02.20 の日記:Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 諸行無常

旅行記は今日で終わり.

2019.11.24(続き)

産地着.

朝からここまで食事をとった記憶がないんだけど流石に何も食べてないはずはないのでどこかで何か食べたと思うんだけど何も思い出せない.朝道の駅で何か食べたんかなぁ.

露頭下にデカい岩がゴロゴロ落ちていて,表面に貝化石が見えていた.わりと古い時代の貝化石で,しっかり固結した岩石中に入っていたので「化石!」って感じの化石でテンションが上がった.

元々古生物が好きで図鑑をいつも見ていた.小さい頃は神様がいて恐竜やアンモナイトが好きで少し成長したらカンブリアの生物に興味を持って,なんやかんやでそういうことを研究したくて今の所属に来た.見慣れない“変な”生物が昔は生きていたことに魅力を感じていたと思う.でも大学で勉強するうちに,絶滅した生物が特別“変”なのではなくて,僕が知らなかっただけで現生の生物もかなり“変”だということ,すなわち,小さい頃に感じていた古生物の面白さは生物の面白さとほとんど同じだということがわかってきた.だから今はほとんど現生の生物だけを対象にしている.だけど,現生の生物だけをやってるうちに現生の生物に対して本当に“変な”古生物が理解できるようになってきて,ようやく古生物の“本当の”面白さがわかってきた.

一方で化石自体の面白さ,つまり昔の生物が物として今も残っていることの面白さ(interesting じゃなくて exciting?)もあって,これは図鑑からではなく博物館とかフィールドで実物を見てきて育まれた感性だと思う.こっちは成長とともに薄れてきている感覚があって,定期的に博物館か特にフィールドへ行かないとめちゃくちゃ感性が鈍くなってしまう.だから今回フィールドで「化石!」を見ることが出来て,テンションが上がった.

余談:僕がダブルクォーテーション使うときは反語的な用法でしか使わない.強調するときは括弧.


見つかったのはほとんど全て二枚貝だったけど 1 個体だけ巻貝見つけた.嬉しい.


日が暮れてきたので離脱.17 時前くらい.名古屋に戻る.

おぼろげな記憶によると途中のローソンで間食にフルーツサンド買って食べた気がする.あとたしか L チキも.

f:id:a15151595:20210220210930j:plain
津→名古屋


日曜の夕方なのでかなり混んでいた.ナビの 2 倍くらいかかった.20:30 名古屋市着.

有名な名古屋駅東急ハンズに行きたかったが既に営業時間外だった.いつかリベンジする.

最後はそれらしいものを食べようと味噌カツを食べることにした.


f:id:a15151595:20210220211008j:plain


矢場とん.東京にもある.でもここは名古屋なので.

美味しかった.味噌カツ好き.

夕飯後,矢場とんが入っていたデパートのお手洗いに行ったんだが,


f:id:a15151595:20210220211033j:plain
f:id:a15151595:20210220211049j:plain


ヤバいことになっていた.何があったんだ……

あと男子トイレで僕ひとりとはいえ,トイレ内で写真撮るのたぶんダメだよな.許して.

夜行バスの時間まで 2 時間ほどあったので,カップルがわんさか座ってる駅前の広い階段に一緒に座ってボーっとしていた.カップルがこんな時間に駅前の階段で何をやってるんだよ他にやることがあるだろ,知らんけど.知らんけど.

そして 24:15発の夜行バスで東京へ帰還.旅行は終わりです.

===

Re: って途中から Re(14): みたいに省略されて表示されたっけ?記憶が消えている.

今日はもう寝るわ.おやすみ~.また明日学校でノシ

(終わり)