2021.02.23 の日記:\ザッツダーン/ の後日談

bsrms.hatenablog.com


この前の日記で気になっていると言ったゲームの体験版をやった.


www.jp.square-enix.com


これ.

ATB か~い.CM とかトレーラーちゃんと見てたつもりだったんだけど全然気づかなかった.見直したらちゃんと ATB ゲージあるな…….でも行動キャラの移り変わりが全く映ってなくて流石にこれではわからないわ.

ATB (Active Time Battle) はコマンド式 RPG 戦闘システムの種類で,キャラがそれぞれ時間経過で溜まる ATB ゲージを持っていて,そのゲージが溜まったキャラから順番に行動できるという感じのやつ.コマンドを選んでるときも他のキャラのゲージが溜まるタイプと溜まらないタイプがあるけど,BRAVELY DEFAULT Ⅱは溜まらないタイプのほうだった.まあそれなら敵キャラの行動順がわからない CTB とほとんど同じなのであんまり気にする必要はないが…….

CTB はゲージが可視化されてなくて行動順だけが見える,あるいは行動順も見えないという感じのやつ.

前作はオーソドックスなターン制だったはずだが……時代か……時代~~~

実は ATB をまともにやったことがないので,この辺で 1 回はちゃんと経験するべきなのかもしれない.でも体験版やった感じ,かなりしんどい.どうしよう.ちょっと保留かな.


さいころはツクールのRPGをいろいろやっていた.昔のツクールのコマンド式 RPG は基本的に普通のターン制だったので,今もオーソドックスなターン制は馴染み深くて好き.あとブラウザで遊べる「すいかが食べたい」というフリーゲームの超大作 RPG があって,その戦闘システムの全てにドハマりして,それが CTB だったせいで CTB 大好きになった.


www.din.or.jp


今はゲームが動く環境がサポートされてるブラウザがほとんどないせいで基本的に遊べなくなってしまった.ちょっと前は IE11 なら(IE10 だったかも)遊べたんだけどな.これまでの人生で一番好きな RPG なので悲しい.僕のテキトーな感覚だと,3DS のソフトだったとして 15,000 円くらいなら出しても惜しくないくらい良いゲームだと思う.もしできるなら死ぬ前にもう一度だけ遊んでおきたい.


www.freem.ne.jp


これはその次に好きな RPG.プレイ時間で言ったらこっちのほうがやってた気がする.リンク先の内容紹介のゲーム画面はかなりミスリーディングで,宇宙の意志が「オゾムってのはいつ見てもアホ面やね.」と言っている 2 枚目の画像のほうがゲームの本質に近い.1 枚目の画像は宇宙の意志がエーテル界での仮の姿を見せているかなり特殊な状況で,ゲーム全体は全然こんな雰囲気じゃない.

僕はこのゲームでやおいを知った.主人公の宇宙の意志がやおい好きなのでちょくちょくその話が出てくる.他の下ネタも多い.

バタフライエフェクトもこのゲームで知った.

こっちはツクールのかなりオーソドックスなターン制コマンド式 RPG だけど,操作できるキャラが 100 人弱いてしかも全員キャラの個性が立ってるという恐ろしいゲーム.ギャグが軽快で面白い.小中学生の僕にとって面白かったというだけで今やって面白いかはわからないけど,今の僕のユーモアの好みにかなり大きな影響を与えたことは確か.こっちは今もプレイできる(たぶん)のでそのうちやりたい.今はもう作者の Web ページ消えてるけど,昔はゲームだけじゃわからない裏設定とかがわかる小説とか設定集が公開されててゲームだけじゃなくて世界観含めて楽しめた.続編も作られてたらしいけど 2011 年からサイトの更新が止まって数年前についにサイトが消えてしまった.悲しい.作者,せめて生きていてほしいが……