2021.02.24 の日記:2021.02.25 の日記「前日~早朝」1/6

免許の更新が 3/7 までだったので行ってきた.ちょうど緊急事態宣言明け(予定)までだったのでいつ行ってもダメだなと思って緊急事態宣言真っただ中だけど行ってきた.まあ不要不急じゃないし.そもそもコロナ関係なく面倒でウダウダしてたら期限 2 週間前になってしまっていたので慌てて行ってきたというのが正確.来週もそこそこ時間あるので後回しにしてもなんとかなると思うけど頑張って 1 週間以上前に行ってきた.エラい!

住民票を移してないので地元に帰る必要がある.免許センターの受付が 8:30-9:30 で,最寄り駅を 6 時くらいに出ればギリギリ間に合う計算.

前日の 22 時の時点で学校で作業していたけど,欠片も眠くなかったのでこれはダメだと思い徹夜明けで行く決心をした.一時期に比べればまあまあまともな生活リズムでは暮らしてるけどそれでも社会人ができないレベルの生活なので,簡単に手の届く選択肢として徹夜が出てきてしまう.こんな人間に車の免許与えていいのか?まあでも車の運転するときはちゃんと睡眠とってる(少なくとも人を乗せるときは)ので許してほしい.

朝 5 時まで学校で作業した,音楽を流しつつ.最近は知ってる曲のボカロのカバーを聴いている.ボカロは絶対的な声の高さがわかりやすい気がするので,カラオケで歌えそうかどうかの判断に役立っている.人の声だとおおまかで相対的な高低しかわからないので,聴いてこれカラオケで歌いて~と思いいざ歌おうとして高すぎて無理になる現象が多発する.逆にこれ無理だと敬遠してた曲が歌ってみたら意外と歌いやすいこともある.

3 時くらいには帰って少し休むつもりだったけど,学校でガッツリ作業するの久しぶりだったので気分が乗ってなんやかんや 5 時までやってしまった.5 時までかけるような作業でもなかった気がするけど,こういう夜中にひとりでやる作業時間がけっこう精神安定に役立ってたりするので生活リズムが“正常”になってもたまにはこういうのがあってもいい.

ダブルクォーテーション,日記の下書きを書いてる環境のフォントで「“」と「”」の差異がめちゃくちゃわかりづらく,ずっと区別がないものとして書いてきてしまった.下書きと本番でフォントが違うので,日記を記事としてみるときは「“」と「”」の差異がはっきりしていて,「”hoge”」という誤用になっていた.ふぉんと困ったもんだよ.とりあえず過去の日記の目についた間違いは直しておいた.こういうのには気を付けているほうだという自負があったのでわりと悔しい.

メイリオ,お前のことだよ.


5 時に家に帰って急いでシャワーを浴び,家を出た.最寄り駅までの道中にあるセブンイレブンで新幹線の中で食べるための朝食を買った.長野駅前で 9 時前に朝食が食べられる店なんてほぼないし,そもそも時間がギリギリだったのでコンビニで済ませる.今調べたら本当に長野駅前に朝もやってる店ないな.かろうじて蕎麦屋とカフェがある.時間があったら蕎麦屋行くのアリだったな.長野だしね.実家にいた頃は蕎麦を食べるにしても家で茹でて食べるだけで店で食べたことほとんどなかった.記憶にある限り店で蕎麦食べたの 1 回だけで,


tabelog.com


中学生かそのくらいのときにここに連れてきてもらって食べた.正直なところ僕は蕎麦はあんまり好きじゃなくてむしろ嫌いなくらいだったんだけど,ここで食べて初めて蕎麦うめぇ~と思った.当時の僕は本当に全く食に興味がなくて最悪だったんだけど,そんな僕が蕎麦うめぇ~と明確に思ったほどの相当美味しい蕎麦だった.そういう記憶があったから,それには劣るにしても美味しい蕎麦を食べたいなぁと思っていたけどどう考えても時間がなかった.とりあえず食べるとしても昼にしよう.

そういうわけでセブンで朝食を買った.鮭おにぎりとソーセージエッグマフィンとホットドッグとペットボトルのコーヒー.このときは徹夜明けだったから(イングリッシュ)マフィン買ったけど,(イングリッシュ)マフィンって寝起きで食べるものじゃなくない?いや朝食に食べる印象あるけど,本当に朝食に適してるか疑問で,なんかうまく言葉にできないけど朝食にはもっと味のはっきりしたもののほうが適切な気がする.(イングリッシュ)マフィンって食感には特徴あるけど味よくわからなくない?朝に食感を楽しむ余裕はない.

いや美味しいけどね.

財布の中身が不安だったので ATM でお金をおろした.地元の地方銀行をメインで使っているのでどう足掻いても普段は手数料がかかるからどこでもお金おろしちゃう.なんならコンビニは手数料かからない場合があるからコンビニでおろすほうが得だったりする.あとセブンの ATM めちゃくちゃ好き.他のコンビニの ATM を使う気がなくなるくらいデザインと使用感が良い.テンキーが押してて異常なほど気持ちいいのであれは絶対意図的に計算して作ってると思う.セブンの ATM,ディズニーランドに裸で置いてあっても僕は許せる.特にトゥーンタウンとの親和性が高い.