2021.03.01 の日記:2021.02.25 の日記「昼下がり~夜」6/6

時間に余裕があるので,来た駅の一つ先の駅まで歩いて行くことに.来た道をただ戻るのもつまらないし.


f:id:a15151595:20210301021353j:plain
f:id:a15151595:20210301021419j:plain


こんな感じ.今までの写真でもちらほら見えていたけどりんご畑が多い.下側の写真で道の左右に広がっているのもそう.

黙々と歩いてたら駅に到着.公園から駅に到着するまで車以外に人を見かけなかった.


f:id:a15151595:20210301022026j:plain


これは駅舎の 2 階から撮った写真で,下側に写っているのが駅前ロータリー.なんもねぇ~~~.周囲にはなんもないのに駅舎は立派な建物(2 階建て,の意)で違和感があるけど,駅の反対側出口はそこそこ栄えてる(住宅以外の建物が存在する,の意).それに対して,実家の最寄り駅はぼちぼち栄えてる気がするけど,逆に駅舎は古くて小さな木造の建物で正に田舎の駅舎という感じで風情がある.雰囲気は西武線の小さい駅に似ている気がする.

探したら昔撮った写真があった.


f:id:a15151595:20210301043327j:plain


雪の中の朝陽駅舎.友達が写っていたので激しくぼかしをかけさせていただく.ちょうど 6 年前の写真らしい.全然記憶がない.でも日付から考えて成人式の前日か当日の夜だな.

当然自動改札はなくて,紙の切符にスタンプを押してもらう方式でもなく,行きは何も手続きのない無人改札で帰りは切符を人力で回収される方式.


電車で長野駅へ行き,遅めの昼食を.朝は蕎麦食べたいとか思ってたけど,昼になったら全然蕎麦の気持ちじゃなくなったので駅前の中華料理屋へ.

東京にもめちゃくちゃある中華食堂一番館.長野にいたころは長野駅前の一店舗しか知らなかったけど,東京来たら普通にあってびっくりした.


kvc-ichibankan.co.jp


この店舗一覧見ると,東京付近に多数展開してるけど,それ以外は長野駅前に一店舗孤立して存在している.なんで?

長野駅周辺で安くて美味しくて量が多い店ここくらいな気がする.長野駅前でご飯食べようとするとなんやかんやでここかサイゼリヤになりがち.

焼肉スタミナ赤丼大盛と肉汁餃子を食べた.メイン以外に餃子を注文する人間になってしまった.これも不可逆な変化


あまり遅くならないうちに東京に戻る.僕が大学に入ってから大規模に改修された駅ビルを一通り散策して満足してから,新幹線で東京へ.

新幹線の中でガッツリ寝てしまったけど,なんとか無事に上野で降りて帰宅.新幹線で寝ることけっこうあるけどまだ下車駅を乗り過ごしたことないな.復路は乗り過ごしても東京に着くだけだからまあいいけど,往路は最悪金沢まで行ってしまうので洒落にならない.今までは偶然上手くいっているだけなので,そのうち大失敗しそう.


なんかすごく長い一日に感じた.いや,前日から徹夜してるので実際に長い一日か.まあいずれにせよいい一日だった.