2021.03.02 の日記:日記(広義)以上日記(狭義)未満

日記(広義)を続けて 2 カ月が経った.毎日決まった時間に更新するのはもう諦めたが,平均すればだいたい毎日 1 回は更新できている.ちょっと遅れてきているけど.

日記を書くのは生活においてめちゃくちゃ負担になっていて,他のやらなくてはいけない作業をおろそかにしながら書いている.これは日記を書かなければいけない義務感とかでこうなっているわけではなく,今は生活の中で日記を書くことが一番楽しくて,かつ僕に計画性とか自制心がないせいでこういうことになっている.根拠もなくテキトーにそれっぽいことを書くのが楽しすぎる.日記を始めた当初の目的のひとつにきちんとした固い文章の推敲を速くしたいということがあったけど,それ以前にまともで論理的な文章が書けなくなっている気がする.もうおしまいだよ.


元々,この日記(広義)を始めるずっと前の 2019 年の 3 月(M1 の終わり)から,毎日の出来事とか会った人,やった作業を数行程度で Evernote に記録している.ゆるい研究日誌みたいな感じだけど,研究以外の遊びとか日常生活の記録も書いている.一日何回も見たり書き込んだりするので,To Do リストも兼ねさせている.


f:id:a15151595:20210302154554j:plain


こんな感じ.これは 2020 年の 10 月上旬くらいの記録.画像の左端を見ればわかるけど月ごとにノートとしてまとめていて,なんとなく 2020 年に入ってからタイトルを「やったこと yyyy/mm」から「yyyy/mm やったこと」に変更した.なんでだっけ.

毎日の進捗状況が定性的にだけど時系列として見られるので,ここ 1 週間は進捗がある感じするから今日は平日だけど休んじゃおう,みたいな判断がしやすい.こういうのなんか大学院っぽくない?実際は進捗関係なくめっちゃ休んでるけど.

あとは半年分の研究活動報告をするときとか,学会とかで 1 度だけ会った人のことを思い出すときとかにすごく役立っている.

しかし,この日記(広義)を始めてから,毎日日記(広義)を書くだけで一日をちゃんと振り返った気になってしまって Evernote ほうの記録が止まってしまった.実際は一日を何も振り返ってないのに.1 月から 2 月半ばまで 1 文字も記録していなくて,空白期間になっている.2 月半ばからは,このまま記録止めるのももったいないと思ってちょっとずつ再開している.たまに忘れるけど.

もし自分が記憶喪失になったら EvernoteTwitter とこの日記(広義)を見て自分がどんな人間だったか把握するつもりなので,僕が強いショックで全て忘れてしまったらその 3 つの存在を教えてください.