2021.03.05 の日記:お寿司はまわる

日記の日付にようやく追いついた.

===

昔から「必殺技」って物騒だなと思っていた.必ず殺す技.正義のヒーローが使っていい言葉じゃない.RPG 終盤のボスか序盤の負けイベントのボスが使う技じゃん.いや,いうほど確定の即死技ってないな.性質としては石化の状態異常付与のほうが必殺技として適切か.いや石化であっても確率で付与するタイプのほうが多い気がするな.意外と文字通りの必殺技ってないな.

===

ファラリスの雄牛のやつ,単体としてツイートするか下書きとして供養するか一日悩んだ末に,やっぱり狙いすぎかなぁと思って恥ずかしくなって供養してしまった.今更こんなので恥ずかしくなるなという話ではある.

もっと狙いに行くとこうなる.


「俺の家、ファラリスの雄牛あるんだけどちょっと寄ってかない?」

「なんだか暑くなってきちゃった……//」

そして響き渡る獣のようなうめき声.


狙いに行かない方が良いかそれともガチガチに狙いに行くほうが良いかは完全に好みで,しかも個人差がわりと大きい気がしているのであんまり気にしてもしょうがないんだけど,まあできればせめて自分だけはちゃんと納得したいなあと思ったり思わなかったり.



ファラリスの雄牛をいらすとやで再現するの過去に 10 人くらいやってそう.

===

これはめちゃくちゃ二番煎じも甚だしくて,なおかつ昔の自分も言ってるくらいなんだけどこのときはそういう気分だったので.

この「?」をたくさん書くやつ昔はけっこう使ってたけど今はなんか感情と意図が剥き出しになってる感じがして使うの避けちゃう.本当は使い所を見極めて使うべきところで使える人が強いんだけど,そこの微妙な感覚の見極めが怖くて避けちゃってる.文章表現に限らず,メタに逃げずにただひとつのものを磨いていくのやらなきゃいけないとは思ってるんだけど辛いな~.逃げ場を作らず真面目に何かに取り組んでる人本当にすごい.

テキトーに書いてたら文章が突然一般化されてしまった.

===

これはここ数ヶ月あるいは数年の自分のツイートの中で一番気に入ってる.絶対的な面白さのことではなくて,この題材でこの雰囲気でツイートするならたぶんこれがベストなんじゃないかなぁという気がする.この日は周りからどう見えてるかは知らないが僕としてはかなり冴えている感覚があって,面白さは置いといてこの日書いた日記は比較的文章がスラスラと浮かんできて推敲もほとんどしなかったはず.ちなみにこの日記を書いている今日もかなり冴えているほうな気がする.まあそれはたぶん文章には現れてなくて僕の感覚でしかない(と思うんだけど).

===


www.youtube.com

貝の模様をマイナンバーカードとして使う話が出てきて好き.貝殻模様をマイナンバーカードにする発想が貝に携わる人間以外から出てくるのすごくない?僕が思いつくならまだしも.

Dr. ハインリッヒは去年の M1 の予選で初めて知って,ハマるほどではないけど好きなタイプの笑いなのでたまに見ている.

===

これめちゃくちゃ面白くない?4 年前の僕おもしろ~.あと昔の僕は著作権への姿勢が甘かったようで反省.