2021.03.09 の日記:俺はスープカレーの奴隷 もうクミンしか感じん

昨日の続き.

今日も食事の話をしながら汚い話をちょっとします.














SEIYU のレトルトカレーの話.

SEIYU 公式の紹介記事:
www.seiyu.co.jp

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/article_curry/img/img-article_curry_1.jpg
上の記事より


上の写真に「甘口カレー」「中辛カレー」「辛口カレー」「レモンクリームカレー」「ビーフカレー」「ポモドーロカレー」「クリームバターチキンカレー」「麻辣ドライキーマカレー」を加えて今は全 17 種類あるっぽい.今年度の始めころにハマって,ノーマルに白米にかけたりパンをつけたり,あるいはサラダにドレッシング代わりにかけたりしていた(自粛期間中にドレッシング以外でサラダにかけたら美味しいものグランプリを一人で開催していたので).僕の朧げな記憶によると「チャナマサラカレー」と「サグダールカレー」以外は食べたことがある.全部の記憶があるわけではないので記憶に残ったものだけ話していく.でも基本的に全部美味しかった.


レモンクリームカレー

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/2002_4973450168797.jpg
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/157/より

サラダにかけて食べた.美味しかった.サラダにかけて美味しいカレー第一位.


ポモドーロカレー

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/2002_4973450168803.jpg
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/158/より

僕はトマトが嫌いで,数年前から克服するためにカレー作るときはトマト缶入れたりしていたけど,まあ食えるな......という程度であまり好きではなかった.でもこれは美味しかった.


麻辣ドライキーマカレー

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/1908_4973450167288.jpg
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/28/より

パンにつけてウメぇ~と思って食べてたけど,辛かったのでちょっと冷ましてから食べようと思って放置してたら放置しすぎて冷め切ってしまってめちゃくちゃマズくなってしまった.ごめんなさい.


スープカレー

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/4973450163686.jpg
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/1487/より

ちょっと小腹がすいたときにちょうどいい.具がちゃんと入っていて美味しい.クミンがかなり効いているせいで,外食でクミンが入っている何を食べても SEIYU のスープカレーだ~としか思えない体になってしまった.責任とりなさいよね.

もうちょっとスパイスが弱かったらより好きになってドハマりしていたかも.

マッサマンカレー

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/4973450117184.jpg
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/560/より

美味しい!めっちゃ美味しい!そうか,俺は SEIYU のマッサマンカレーを食べるために生まれてきたのか......

他のレビュー記事見ててもマッサマンカレーはかなり評価高いし,SEIYU の顧客評価率およびネットスーパーでの人気がレトルトカレー内一位なので,僕の舌がオワってるとかじゃなくて世間一般的にこれは美味しいらしいですよ.

他のレトルトカレーは多くても 4 食くらいしか食べてないけど,これだけは 10 食を超えて食べている.

===

ここから汚い話をします.


周りの人の感覚が知りたくて Twitter でアンケートをとってしまった.日記(広義)は自己完結しがちなのでそれを補うようにフィードバックのある Twitter アンケートが最近増えてきている気がする.

これを書いているときはまだ集計途中だけど,思った以上に不快に感じる人が多い.上から 10%,30%,60%,0% くらいだと思ってた.ひとりくらいウケ狙いで一番下の選択肢に入れるだろうと思って,もし入れたらボコボコに批判してやろうと思ってたけど結局いないね.僕が一番悪い人間です.

テキトーな話をします.

食事中に汚い話をすることの何が不快なのかにつていて,食事と排泄という相容れないものを同時に認識する感覚を不快に感じる人が多いんじゃないかなぁと何となく思っているけど,食事中に汚い話をするという配慮のない人間を不快に感じる人も一定数いるんじゃないかなあと思っていて,それはいいんだけど,もし前者が消滅して後者だけが社会に残ったとしても「食事中に汚い話をするな」というマナーが実態は変わらず存続し続けるの面白い.この場合は前者が消滅することはたぶんあり得ないけど,世の中のマナーには前者に対応する立場が消滅した実態のないマナーが存続している例がいくつかあるんだろうなと思う.実態のないマナーは社会が一度崩壊して再び構成されたら再現されずに不快感を生む根源が消滅すると思うけど,そういうマナーが存在する社会でそのマナーを存続させることの是非を考えるとどこかでエイヤッっとマナーを消滅させてしまったほうがいいと僕は思う.もっと過激になると先ほどの前者が存在する社会であっても後天的な教育と社会構造で不快感を感じなくさせることが可能ならそうすべきという意見も肯定できる.僕はディストピアにわりと肯定的.


汚い話をすると言っておいてメタ汚い話しかしてないの逆に誠実じゃないな.うんこ.