2021.03.12 の日記:邪王炎殺黒龍波

昨日は楽しかったので今日もお休みの気持ちでいたけどこのままいくとずっとそのままな気がしてきたのでお休みは 1 日でおしまい.昨日休んだので今日は長めの日記(広義).


切り替えが苦手なのでメリハリのない生活をしている.集中力がないので,雑談しながら作業したり,作業中に手が止まると無意識にゲームを始めたりしてしまう.「してしまう」と書いたけど,世の多くの人も集中せずにグダグダしたいところを理性で押さえるかやり方を工夫して,意識して集中しようと努めている気がするので,たぶん僕が甘えてるだけです.ごめんなさい.

いかに合理的に作業するか,ではなく,いかに精神的に楽に作業するかを考えて生きているのでこういうことになっている.基本的に合理的に行動することの精神的コストが大きすぎるので,大抵の場合は非合理的な行動をしてしまう.でも結局人間が生きる目的は精神的な快楽なので,非合理的な行動こそが真に合理的な行動だと思う.

似たような話,前にも書いたな.

僕には芯になる信念みたいなものがなくて,その場で考えてそれっぽい立場の意見を言ってるだけなんじゃないかなぁと思っていたけど,今みたいに違う日に独立した話題から同じ結論に達するとこれはたぶん僕が本当に思ってることなんだろうなと思う.

===

自分に中二病の時代があったかよくわからないんだけど,どうなんだろう.まだ中二病が続いている可能性もある.ブログってけっこう中二病と親和性が高い気がするけど僕大丈夫か?日によっては知らん人が見たらアイタタタ……と感じるようなことを書いている日もあるけど,僕はそれを自覚して書いているので…….自覚して書いているので!自覚していれば OK みたいな感覚が自分の中にある.自覚してる中二病はもはや違う病なので,少なくとも中二病ではない.

中二病の例がここにいくつか載っているので,そこから引用して昔の自分がどうだったかを振り返る.

急に親に冷たい振りをする(母親をおふくろやおかん呼び・プライバシーを尊重してくれなど)

これはないな.親に苛立ちを覚えることはたまにあったけど,今からでも毎日実家で暮らし直したらたまには同じく苛立つと思う.

愛想が無くなり孤独を好むようになる(いわゆる“孤高”)

孤独を好むのは心当たりがあるけど,愛想悪くはしなかったな.実際,愛想は悪かったかもしれないけど,それは意図的なものではなくてコミュニケーションの下手さに起因するもの.たぶん今もそういうのある気がする.愛想が悪いというかどうしたらいいかわからずまごまごしているだけ.

突然ブラックコーヒーを飲みだす

ブラックコーヒーを好んで飲んでいた時期ってないかもしれない.高校の途中まではカフェオレを好んでいたけど,それからはずっと砂糖なしミルクありのコーヒーが一番好きで,それが今まで続いている.ブラックもわりと飲むけど,それはミルクが用意できなかったり面倒だったりするからであってできればミルクを入れたい.あと味の問題ではなくて,胃腸がちょっと弱いのでできればミルクを入れたい(ミルクは平気なので).

急にロックや洋楽を聴き始める

これは本当にないな.そもそも中学生のときは音楽を聴くという習慣がなかった.ちゃんと音楽を聴くようになったの高校も終わりに近づくくらいの時期だった気がする.J-POP やアニソンばかり聴いていた.

ロングコートやマントに憧れ銃やナイフを携帯したくなる

こういう系は全くなかったな.十徳ナイフに憧れるとかはあったけど.視覚的なカッコよさにはあまり興味がなかった.「興味がなかった」って言い方中二病っぽいけど僕はわかってて書いてるから.わかってて書いてるから!

今も昔も僕の人生で大事なのはカッコよさよりも面白さなので,そもそも中二病と相性の悪い性格なのかもしれない.

学校が武装集団に占領されて自分1人で戦う事を妄想する

妄想くらいは許してくれない?現実で起こっても大丈夫なように制服のポケットに小道具を忍ばせ始めたらもうアウトだけど.というかこれ系の妄想は中学生のときは全然してなくて,むしろ今のほうがするけど,でもやっぱり妄想くらい良くない?

やれば何でもできるかのような万能感を感じるが、実際に行動に移すことは少ない

僕は今でも自分は特別な存在だと思っているが……


僕は自分の判断基準で考える自己評価が高くて,自己肯定感がわりと高い.ただし,想定される他者の判断基準で考える自己評価は高くない.僕はそういう幸せな性格をしていると思っている.

メディアやインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように語る(『アメリカって汚いよな』など)

上記に付随し、見た・聞いた知識を経験として語る。売上で優劣を付け人気作品を人気が出る前から知っていたなど

様々なものを批判しはじめる一方、ある種カルト的なものを崇拝する

これらはどうだろうな.この辺は僕も覚えがあるけど,これはもう中二病の範疇ではなくて世代を問わず少なくない人がこういうことをやっている気がする.そもそも中二病という言葉が広まりすぎて,典型的な中二病って実はもう存在しなくて様々な“亜種”が存在するだけなのかもしれない.小学生でもネットを通してすぐに中二病を知るだろうし,その状態で中学生になっても真っ当な中二病にはならないだろう.


まあでもいわゆる中二病そのものはないかもしれないけど,より一般的な若気の至りというやつは普遍的にあるのでアレだ.