2021.03.16 の日記:日記^^

1 月の頭に日記を始めたときには,日記が 1 週間続いたら @s151595 のほうの Twitter 垢に公開してさらに 1 カ月続いたら @a151595 のほうに公開するつもりだったけど,途中で何か違うなと思って未だに @a151595 のほうには公開していない.不特定多数(実際はフォロワー以外には見られないだろうから不特定ではないし,多数でもないかもしれないが......)に見られているという認識があるとそれを意識した書き方になってしまうので,書けなくなってしまうような内容がでてきてしまう気がする.日によるけど,1 月の頃の日記(広義)の多くは人に見せるつもりがないちょっと過激な(?)文章を書いていた気がする.日記を広く公開するとそういう文章を書くことにためらいが生じてしまいそう.僕がこのブログのことを頑なに日記(広義)と呼んでいるのは,人に見せるつもりがなく書かれたという性質があるからで,それはちょっとした拘りだったりする.

そう言いつつ最近の日記を見返してみたら,ほとんど全て人に見られることを意識して書いてるな.日記(笑).


まあもう公開するタイミングを失ってるのでしばらくはこのままかな.

昨日みたいなネタ色の強い日記(笑)とかマカロンの紹介とかの企画色の強い日記(笑)とかは @a151595 にも公開しようかなと考えたけど,今更突然公開してもな......と思って結局公開しない正のフィードバックがかかり続けている.


広く公開すると毎日更新しなければいけないプレッシャーが強くて嫌になってしまうかもしれない,別にそんな義務はないのだが.今は最悪突然更新止まってもいいやと気楽に思っているからこそ,たまにリズムが崩れつつも平均すれば毎日更新できているのかもしれない.

現状を維持して恥ずかしいことを毎日更新していくぞ!


最後に,1 月の人に見せることを意図していなかった時期に書いてからずっと下書きに残り続けている内容を供養して今日の日記(笑)を終わりにします.

===

大喜利に苦手意識がある.ちゃんとした大喜利ってテレビとかでしか見たことないし,プロの面白い人がやるという認識がある.普段友達と遊びでやることではない.だから僕が大喜利ができないのは当たり前で,苦手意識というのはおかしいのだけど,それでも苦手と思ってしまう.これは,自分の大喜利の能力とその認識にズレがあるからで,できないなりにこのくらいはできるだろうという感覚をはるかに下回るパフォーマンスしかできないからだ.1回だけ友達と大喜利をやったことがあって,大ウケはしないまでも「なるほどね」と思わせる回答やあえて滑る回答くらいは最悪できると思っていたけど,マジで何も思いつかなくてわりと落ち込んだ記憶がある.大喜利が上手くなりたい!大喜利を練習するぞ!

===

この文章,書いたはいいけど,人に見られないとしても日記で大喜利の練習をするのが恥ずかしすぎて,2 カ月くらいずっと下書きに眠り続けていた.大喜利は練習しません.

























こんな日記は嫌だ
大喜利の練習をしている」