2021.03.20 の日記:僕はまだ素晴らしくないようだ




去年の 4 月くらいからずっとマインスイーパーをやっている.やりすぎて,他の作業中に一瞬でも手持ち無沙汰になると無意識にマインスイーパーを起動してしまう.たぶんタバコを吸う人の感覚もこういう感じだと思う,知らんけど.あと,無意識に Twitter を開いてしまう人の感覚もこんな感じだと思う,これは本当にそう.僕は PC で作業中にちょっとでも時間ができるとマインスイーパーを起動して,PC 以外の作業中だと Twitter を起動してしまう.よく Twitter について言われているようなのと同じく,マインスイーパーを終了して即座にまたマインスイーパーを起動したりすることも少なくない.授業中やセミナー中にもついマインスイーパーやっちゃう.ごめんなさい.でも Twitter と違ってマインスイーパーはプレイに言語能力を使わないので,話を聞きながらでも無理なくプレイできて支障はきたさない気がする.まあ Twitter もやっているので問題ありまくりなのだが.

マインスイーパーのプレイには論理的思考は必要なくて,ある程度慣れると頻出のパターンを体が覚えるので全く思考せずにプレイができるが,ここまで来るとなんのためにプレイしてるのかよくわからなくなる.タイムアタックにはそこまで力を入れていないので,たぶんただ純粋に爆弾の位置を全部知って気持ちよくなるためにやっている.


ソフトとしては Microsoft Store の Simple Minesweeper というのを使っていて,難易度ハードを中心にプレイしている.難易度はマスの多さを示していて,このソフトでのハードモードは 30×16 マス.ソフトによってマスの構成が違っていて,Googleマインスイーパーの難易度ハードは 24×20 マス.


f:id:a15151595:20210318212541j:plain


これまでのプレイの統計を見ることができて,どれだけの時間を無駄に費やしてきたかを感じることができる.これまでに 6679 回やったらしい.1 日あたり 20 回弱くらいプレイしてきたのか.クリア率は 18% で 回数は1225 回.最大連続クリア数は 5 回らしいけど,マインスイーパーはある程度までいくと運ゲーと化すので連続クリア回数とかは運の良さを表しているだけで本当にどうでもいい.どれだけ合理的な判断をしてもクリア率は 30% は超えない気がする.

ベストタイムは 1 分 32 秒.マインスイーパーの Wikipedia によると 1 分 25 秒未満が素晴らしいタイムらしいので,僕はまだ素晴らしくないようだ.4 月の始めたばかりのときは 3 分くらいかかっていた記憶があるので,タイムがだいたい半分縮まったことになる.上位のタイムを出した日が 11 月に集中しているのは,12 月にマウスを新調してからタイムが出なくなったという事情がある.11 月まではクリック音がしない静音マウスを使っていたのだが,12 月から同じメーカー同じモデルのクリック音がすることだけが違うマウスに変えた結果,全然良いタイムが出なくなってしまった.ここまで違うとは.ちなみに,クリック音のするマウスを買ったのは静音マウスと間違えて買っただけで,完全にミスです.早く壊れないかな.