2021.03.21 の日記:†感情を失った†

100 の質問バトンの続き.気づいてしまったのだが,これって大喜利の練習なのでは…….


Q5.身長は?

1.17e-11 au

Q6.職業は?

貝を作っています.

Q7.第一印象は何て言われる?

自分の第一印象を人に聞くイベントが発生したことないんだが.

ねえ,僕の第一印象どんな感じでしたか?「うわ~,コイツ一人で勝手にブログで質問バトンやってそ~,うわ~」とか思いました?

Q8.どんな性格?


bsrms.hatenablog.com


Q9.周りから言われるあなたの性格は?

以前,「だらしない」と言われたけど,本当にその通り.でも倫理に反するようなだらしない行為はするつもりはないので許してください.まだ倫理に反するような行為はしてはないよね……?もし僕がだらしなくて倫理に反しそうになったらちから一ぱいに私の頬を殴ってください.そうしたら同じくらい音高くあなたの頬を殴ってあげるので.

(古伝説と,シルレルの詩から.)

Q10.喜怒哀楽激しい?

自分でめちゃくちゃ感情が平坦だと思うし,人からもそう言われる.オレ,感情を失った殺戮マシーンだけど何か質問ある?まあ怒と哀に比べれば喜と楽は感じるので幸せだと思う.逆だったらかなり人生辛そう.

怒と哀を感じにくいので,知らぬ間に人に不適切な行為をしているのではないかという疑念がある.自分がされて何も感じなくても相手に行うとめちゃくちゃ嫌だったりする場合がたぶんあるので「自分がされて嫌なことはやめよう」という行動原理が適当ではない.自分がされて嫌なことはやめるべきことの十分条件だけど,生活において重要なのはちょっとだけ余裕を持った必要条件であってそれがわからない.逆に怒と哀をすごく感じやすい人は,かなり余裕のある必要条件しかわからないので適切な程度がわかずに苦労していたりするんですかね.怒と哀を感じやすいうえに行動判断に苦労しているのめちゃくちゃ大変そうだな.本当にそうかは知らんけど.


怒とも哀ともちょっと違うけど,嫉妬心は他の感情に比べれば強いほうかもしれない.


「自分がされて嫌なことはやめよう」というやつ,周りに嫌なことをしてくる人がいないと学習が進まないので,不快感の感じやすさの個人差がなかったとしても,集団内のほとんどは道徳的に成長するけどそれ以外のわずかな一定数の人は自覚なく嫌なことをし続ける気がする.

Q11.涙もろい?

小学生以来,涙を流して泣いたことがないんだが?


アイタタタ......