2021.03.22 の日記:私の頭の中のイチゴとかメロンの匂いのする消しゴム



来週末までに台所を片付けて自炊をして日記に書くぞ!自炊をして毎日の日記のネタを稼ぐぞ!

2021.03.14 の日記:衣食笑 - ぬるぬるバイオマット日記


進捗報告をします.何も進んでいません.2 日ほど今日こそは台所を片付けるぞと決心したときもありましたが,サボってゲームをしてしまいました.オクトパストラベラー面白いので.......今,全体のストーリーの 7 割くらいが終わったところなので今月中にはクリアできそうです.ご期待ください.


今この文章を書いている現在は 21 日日曜日の夕方.これから台所の片付けを始めることをここに宣言します.やはり,来週末までに~というような時間スケールは人類には大きすぎるので,今すぐに~とか明日までに~くらいの時間スケールで生きていきます.

===

何かを紹介する文章を書くのが苦手.知識がゼロの人を想定して書くのが難しくて,ある程度知っている人を対象にモノの紹介を省略して自分の考えなり考察を書いてばかりいる.苦手と言うより面白味を感じないと言うほうが正確かも.書いてて楽しみを感じることの多くが自分の考えを上手く言語化できたときなので,事実やモノの描写や紹介が自分の考えを述べる準備にしかなっていない.まあモノの紹介ができないと研究発表ができないので頑張らなければいけないのだが.

人に勧められたものを好きになることが苦手なので,僕からもあまり人に何かを勧めないようにしているのかもしれない.好きなものは自分で見つけたいといういらない拘りがあるので,人に勧められるとちょっと引いてしまう.勧めるにしてもそれがどういうものか/どこが良いのか多くは語らずに,こういうものがありますよ,くらいの雰囲気で提示する感じが理想な気がする.いや結局オススメされたものを受け入れるかどうかは進めてくる人が信頼できるかとか話題を共有したいくらい仲良いかとかが重要なので,自分がやる場合はその関係性の見極めのほうが重要なのではという気もする.


日記(広義)ではわりとゼロから紹介する文章を書いているほうだけど,Twitter だと全然書いていないと思う.たぶん.紹介するにしてもほんの一言だけ添えるくらい.探したら反例めちゃくちゃ見つかりそうだが.

===


街で見かけた他人について言及することにかなり抵抗がある.倫理的にはほぼシロだけど,自分が同じことされたら嫌な場合が多いので,自分の拘りとして抵抗がある.上のツイートの場合は呟くかどうかかなり悩んだんだけど,まあ良かろうと思ってツイートしてしまった.その是非についてはまだちょっと悩んでいる.僕がこの小学生の立場だったら,「勝手に私を『2021 年にマイアヒを歌っている小学生』として一般化しないでもらえますか」とか言ってそうだけど,それに対して僕の立場の僕は「『2021 年にマイアヒを歌っている小学生』として一般化してツイートした時点でもう特定の個人には言及していることにはならないのであなたは関係ないでしょう」と返して小学生(僕)は納得してくれるはず.

それに対して,町で見かけた人あるいは人達を(場合によってはイラストを添えて)具体的に描写して「良いわ~」みたいに言うやつを Twitter でたまに見るけど,それは特定の個人について明確に言及しているので僕的にはアウトで,そういう例のほうが多い.

上 2 つの違いは,何かが存在したということ自体を伝える意図と何か存在したものの性質を伝える意図の違いで,世間について言及しているのか個人について言及しているのかの違いだと思うんだけど,なんか釈然としない.本質的には違いはなくて,これまでの話は自分のツイートを正当化するための詭弁なのかもしれない.そっちのほうがもっともらしい気がする.

まあ僕の基準で僕が行う場合の話を僕が勝手に白黒言っているだけなので,だからどうしたという話ではある.というか今までの日記(広義)もだいたいそういう内容だったが.