2021.03.25 の日記:赤色のヒモムシ

100 の質問バトンの続き.


Q14.口癖は?

返答として「あ~……」とか「まぁ……」とかはよく言ってしまうけどそういうことではないんだよな.「あ~……」とか「まぁ……」の代わりに使えて会話が弾む魔法の返答ってないんですか?そういうことを考えている時点で何か違うのだが.返答に困ったら突然すごく元気に「ほお!なるほど!すごいですね!」って言おうかな.

文字のコミュニケーションが難しいのは「あ~……」とか「まぁ……」が使えなくて明確な返答を求められるからなのかもしれない.いや音声会話でも本来は「あ~……」とか「まぁ……」を使うべきではないのだが……

いわゆる口癖というものはたぶんないけど,人によって会話内容に癖があるので特定の人にだけ使いがちな返事とかはある気がする.それはそうだろという内容を話しがちな人には「それはそう」って返してしまいがち.ツッコミありきのボケをする人には僕にツッコミの語彙がないので「~じゃないですか!」とばかり言っている気がする.

強いて言うなら「なんか」ってわりと言ってしまうな.次の発声の準備をしたり,文のリズムを整えたりするのに便利なので.

日記(広義)に関して言うと,「~だが.」とか「気がする」を使いすぎている感覚があって,語彙力というか表現力の幅がないなぁと思っている.

Q15.自分を色に例えるなら?

就活の面接か?就活の面接をしたことがないので本当にこういう質問をされるのかは知らないが.

「赤色です!赤色は陸上や河川,浅海では目立つ色として婚姻色など生物の色彩に使われています.その一方で,赤色の波長の光は水中で吸収されやすく,深海まではほとんど届かないため,深海では赤色が色として機能しません.しかし,その性質を逆に生かして,深海の生物は赤色を保護色として使っています.この赤色のように私は御社が浮上中は社内でも目立った活躍をし,沈み調子のときでも自分の性質を理解して状況に合った適切な活躍を臨機応うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(自我が崩壊して御社に放火)」

Q16.自分を動物に例えるなら?

「御社の犬です」


今までは完全に他人事の冗談としてこういうことを言えたけど,今はいわゆる普通の就活をして研究関係ないところに就職する選択肢も真面目に考えているので複雑な心境ではある.まあ考えているだけで何も行動していないのだが.2 年後にどうなっているかは自分でも全然わからない.どういう進路になるかはわからないけど幸せだったらいいな.無職になったとしても幸せでいたい.今まではわりと恵まれた立場にいたうえで幸せだと感じていたけど,一般的に辛いとされる状況にあっても自分は幸せを感じられるのか知りたいので無職になって幸せを感じられるかを確かめたい.無職になって幸せを感じられなかったら最悪なのだが.

いや冷静に無職にはなりたくない.ヒモになりた~い.自分を動物に例えるならヒモムシです.

Q17.チャームポイントは?

ほお!なるほど!すごいですね!