2021.03.29 の日記:世界で一番顔が長い人と世界で一番顔が短い人を足して 2 で割った顔

www.youtube.com


ルパン三世の歴代 TV アニメの OP と ED とアイキャッチをまとめたやつ.

公式でこういうことをやってくれるのは嬉しい.50 年前からの記録がずっと保存されていてさらに公開されるのはスゴイことですよ本当に.他のアニメやドラマでこういうことができずに消えていった資料が山ほどあるんだろうな.公式が過去の OP を分類して改めて各タイプを名付けるの,後世の記録に小さくない影響を与えるんだろうな.後世のオタクは「やはり B タイプの①が至高ですな」とか言ってるのだろうか.


https://w.atwiki.jp/kinecoandvtr/pages/1.htmlw.atwiki.jp


調べていたらこういうのを見つけた.TV 映像保存についての 2ちゃんねる由来のまとめwiki.元になっている現行スレが一昨年から動いていないが......


ところで,少し前からルパン三世の原作 (マンガ) を読んでいる.小さい頃に途中の巻を少しだけ読んだことがあって,読みづらいけど面白いと思った記憶がある.今回最初から読んでみたら,記憶以上にめちゃくちゃ読みづらい.面白いけどめちゃくちゃ読みづらい.最初のほうの話は絵のタッチと話の構成が独特なので集中して気を付けて読まないとわけがわからなくなる.まあこの独特さが面白さを出している感もある.

===

100 の質問バトンの続き.


Q18.誰に似てるって言われる?

鎌倉の大仏と K くん (高校の友だち)を足して 2 で割った顔って言われたことがある.

どんな僕の顔に対してもある人間の顔があって,鎌倉の大仏とその人間の顔を足して 2 で割った顔を僕の顔に等しくできるので,K くんを知らない人にとっては何も情報がないのと同じ.「X と Y をたして2 で割ったような」って暗に対象の一部が X と Y に似ていることを示しているような気がするけど,厳密にはそんなことないよな.任意の人間の顔 Z を表現するのに,任意の人間の顔 X を使って「X と Y をたして2 で割ったような」と表現できる……と思ったけど現実に存在する人間の顔の集合ではそれは成り立たないか.世界で一番顔の長い人を 2 人の平均として表すのにそこそこ顔の長い人を使おうとしたら,世界で一番顔の長い人よりも長い顔を考えなければいけない,みたいな.

===

これを書いている今,土曜の夕方.今から台所を片付けます.今度こそ.