2021.04.01 の日記:過去の僕が 4 月 1 日にしたツイートを振り返ろうのコーナー

嘘です.面倒なのでやりません.しょーもない嘘.

今日はエイプリルフール全然関係ありません.

===

着実に部屋の掃除を進めている.どうせならと思って台所だけではなく家全体の掃除をしている.偉すぎる.

収納スペースが足りないなと思ったので,先週末は池袋に繰り出し東急ハンズとセリアで収納ボックス的なものを探してウロウロしていた.


f:id:a15151595:20210331004715j:plain
f:id:a15151595:20210331004737j:plain


セリアでこの積み重ねてお使いいただける丈夫なボックスを買った.6 つ買った.

写真を見てもらえばわかると思うけど,ベッドの上で撮影している.部屋に他に場所がない.これまで日記 (広義) 用に写真を撮ろうとして場所がなくて止めたことが何回かあり (食べ物とかは流石にベッドの上で撮れない),撮影スペースを確保したいなぁと思っていることも部屋の掃除の大きなモチベーションのひとつだったりする.

多少高くても丈夫で使いやすいものを買おうと思っていたはずなのに気づいたら安くて丈夫ではない (たぶん.ゾウが乗ったら一瞬のうちに潰れると思う) ものを買っていた.東急ハンズで 3,000 円くらいの丈夫そうな (たぶん.ゾウが乗っても 1 秒くらいは耐えると思う) コンテナーが売ってて用途を考えるとそれが丁度良かったのだけど,複数買うことを考えると痛い出費なので結局こちらは諦めて,セリアの積み重ねてお使いいただける丈夫なボックスを買った.まあ積み重ねてお使いいただける丈夫なボックスらしいし大丈夫だろ.


コンテナー.最初,「コンテナ」と書いたけど思い直して「コンテナー」にした.外来語の語尾の長音を実際の発音と同じく表記するのがここ 10 年くらいのトレンドと感じているので.

いい機会なのでちゃんと調べてみた.

===

これまで人々が「フォルダー」「コンデンサー」などを「フォルダ」「コンデンサ」のように長音をつけなかったのは以下のような JIS 規格に従っていたから.

f:id:a15151595:20210331004812j:plain
JIS Z 8301:2011 規格票の様式及び作成方法 より


上の画像は 2011 年の JIS 規格票のスクショだけど,この部分の記述が 2011 年に作られたわけではなく,もっと昔からこの記述が存在していたはず.しかしこれより昔の情報が見つからなかった.JIS あるいは JIS の元になった規格は 1921 年からあるらしい (wiki 情報) ので,たぶんめちゃくちゃ昔からこういう記述があったはず.

本題とは関係ないけど,これ,規格を作成するための規格なの面白いな.こういうの大好き.自己言及している感.

本文中で「a)」 とかの片括弧は半角だけど,その他の括弧は全角になっているな.いろいろざっと調べたら括弧の付け方についての記述はあったけど全角か半角の指定はなかったので,皆さんが JIS 規格を作成する際は全角でも半角でもお好きなほうの括弧をお使いください.本文中の英数字は半角で統一されているけど,各規格の種別を表すタイトルの英数字は全角で統一されているっぽい.こういう全角の使い方は僕は好きです.


その後,外来語の長音は原則として長音符号を使用することが 1991 年に内閣告示として公示された.

f:id:a15151595:20210331005009j:plain
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 内閣告示・内閣訓令 | 外来語の表記 | 留意事項その2(細則的な事項) より


英字が全角なのめちゃくちゃ気持ち悪いな.カンマが半角なのもちょっと気持ち悪い.他のページも見たら英字が半角全角統一されていない.これはあまり良くないと思います.

それでもまだ JIS が強くて定着はしなかったらしいけど,2008 年にマイクロソフトが内閣告示に従って長音符号を使うことを社内標準にしたことで他の企業も後に続いていったらしい.


xtech.nikkei.com


そして 2019 年版の JIS では以下のような記述になっている.

f:id:a15151595:20210331005112j:plain
JISZ8301:2019 規格票の様式及び作成方法 より


手を抜いていないか?まあ無難ではあるけど.


結論として,外来語の語尾の長音は原則として長音符号を用いて書くけど慣例に応じて省略してもいい,ということでどちらでもいいそうです.

===

JIS って今は日本工業規格じゃなくて日本産業規格なんだね.あと,JIS マークもいつの間にか変わっている.そういえば JIS が変わったという話を以前 Twitter で見たような気もする.

JIS について調べている暇があったら部屋の掃除をしろ!

===

めちゃくちゃエイプリルフールっぽい要素を仕込めそうな内容だけど特に何もしていません.普通の日記 (広義) です.