2021.04.04 の日記:古池や 厚焼きスフレ パンケーキ

100 の質問バトンの続き


Q27.趣味は?

能動的な趣味・受動的な趣味・創造的な趣味のそれぞれを持つと良いらしい[ 要出典 ].

能動的な趣味:
強いて言えば旅行にたまに行く.車で遠くの博物館・水族館・美術館に行くのがほとんどだけど.この半年を振り返ってみると平均して月1以上でどこかに行っていた.意外と多い.昨年度の前半はほとんど家で過ごしていたのでちょっと反動が来ているのかもしれない.逆に近場に行く機会が少ないので意識して行ったほうがいいのかもしれない.昨年度は科博に一度も行っていない……気がする.

ずっと自覚なかったけど僕はドライブがわりと好きかもしれない.グダグダ会話しながらグダグダ移動するのが好き.

受動的な趣味:
Youtube,マンガ,ゲームかなぁ.......あとたまに読書.こういうタイプについては本当に受動的の中でも受動的で,新しい作品をいろいろ試すのも腰が重く,好きな作品の続編を待ったりとか既刊を繰り返し読んでばかりいる.映画とかを趣味にする場合は大抵新しい作品を能動的に見ることになるから,受動的な趣味の仲でも能動的なほうだと思うので,僕はそういうのは合わない気がする.特定の映画のシリーズだけ毎年追ったりはするけど.

創造的な趣味:
日記 (広義).今一番ハマっているということになるであろう趣味.

あとフォトグラメトリーで3Dモデル作ったりとか,数理モデルで貝作ったりとか,何かしらのデータ解析とかもこのジャンルになるのかな.

Twitter は創造的な趣味?

Q28.よく服を買う店は?

ユニクロ

Q29.よく行くコンビニは?

別け隔てなく行っている気がする.

わりと前に龍岡門前ローソンでローソンブランドの冷凍厚焼きスフレパンケーキを見かけて,ずっと食べたいなと思って食べるタイミングを伺っていたらいつの間にか店頭から消えて家の近くのローソンにもなくて悲しく思っていたら,最近家の近くのローソンで復活しているのを見つけて今こそと思って買ってみた.


f:id:a15151595:20210401175703j:plain
f:id:a15151595:20210401175709j:plain


美味しい.美味しい以外に食べ物を褒める語彙がない.美味しい.しばらくこればかり食べてしまいそう.気に入った食べ物ばかりリピートしがち.

Q30.携帯でよく使う機能は?

この書き方からして特定のアプリを聞いているわけではなさそう.ガラケー時代の質問じゃん.

ガラケー時代は遊戯王wikiを永遠に見ていた.