2021.04.20 の日記:赤裸々黙示録

100の質問バトンの続き


Q40.好きな異性のタイプは?

とりあえず料理ができるくらいには台所が片付いたので,


f:id:a15151595:20210420061617j:plain


ポトフ的な何かを作った.煮込むのが好きなので.これまでの人生で作ったもののうち炒める料理に対して煮る料理の割合がめちゃくちゃ大きい.

キノコ食べてぇ~~~と思ってぶなしめじとエノキを買ってきておいたのだけど,それを完全に忘れてどちらも使わずにつくってしまった.もうタッパーに小分けにして冷蔵庫に入れてしまったので,ぶなしめじとエノキは別の機会に使うとしよう.普段はタッパーで保存とかせずに鍋のまま放置して食事のたびにコンロで温めなおすのに,今日だけはなんかその気になってしまった.汁物をどう保存すればいいのかの正解を知らずにずっと生きてきている.

まあこんなことをしている場合ではないのだが.やることが積もり積もって大変なことになっている.助けてくれ~~~.



3年前から何も成長していない.料理のクオリティに限っては衰えている.あの頃はゴボウを料理に取り入れるバイタリティーがあった.

意識してなかったけど鍋の傾きとか写真の構図が3年前と完全に一致していて面白いな.僕は変わらないことを美徳だと思っているので,嬉しい.

人ごみに流されて変わってゆく私を 強めに叩いてください

Q41.苦手な異性のタイプは?

f:id:a15151595:20210420061810j:plain


コーヒーメーカーを買った.コーヒーメーカーというか専用のカプセルを使ってコーヒーを入れるやつ.コーヒー豆からコーヒーを入れる普通のコーヒーメーカーは前からちゃんとしたものを持っていたのだけど,普段からカフェラテとかカプチーノとか飲みたいので追加で新しいものを買った.飲むだけならもっと安いモデルがあったのだけど,デザインに一目惚れして上位機種を買ってしまった.

カプセルの値段はコーヒー一杯あたり60円前後,ラテ系は120円前後とめちゃくちゃ安いわけではなくて,量を考えるとラテ系はコンビニのコーヒーといい勝負だという印象.ただカプセルの種類がめちゃくちゃ多いのが強み.

f:id:a15151595:20210420062751j:plain
CAFÉ MENU – カフェメニュー | ネスカフェ ドルチェ グスト より


エスプレッソ インテンソ,なんか『BLEACH』感がある.特にインテンソの部分.まあ知らん言語との接点がBLEACHしかないからそう感じるだけかもしれない.

いや,チョコラテ・イングレスとなんとなく似てるからか?成程.いや別にチョコラテ・イングレスは一般名詞だが……

f:id:a15151595:20210420062901j:plain
同上 より


ラテ系ではないけど,カフェオレが良かった.砂糖が入っていない甘くないカフェオレなので嬉しい.ミルク入り砂糖なしのコーヒーが一番好きなのに牛乳を常備するのが面倒なのでブラックで飲むことが多かったけど,これでいつでも甘くないカフェオレが飲める.

f:id:a15151595:20210420062923j:plain
同上 より


宇治抹茶飲んでみたけど,本物の宇治抹茶を飲んだことがない (たぶん) のでよくわからなかった.

他にスタバブランドのカプセルとか画像に載っていない種類のカプセルがわりとたくさんある.インテンソじゃないエスプレッソとか宇治抹茶ラテとか濃い宇治抹茶とかがある.それらを含めると30種類を超える.もしかしたら40種類くらいあるかも.