2021.04.21 の日記:ごりら

100の質問バトンの続き.

Q42.ナンパされた経験ある?

日記 (広義) を書いてきた効果がでてきたのか,長い文章を書くタイプの書類を一瞬で書き上げることができた.20時くらいに始めて,朝までに書けるかな,くらいの分量だったのが日付が変わる前に書き終えることができた.まあこれは日付が変わる前に書き終えなければいけない事情があったからそれに応じた速さで書くことができただけだったかもしれない.徹夜で作業するときはめちゃくちゃ頑張れば日付が変わる前に終わらせることができる場合がほとんどで,わざわざ徹夜するのはいつでも作業にかかれる状況を維持することでやる気の波が来たのを逃さずに捉えることで気持ちよく作業するためという理由が大きい.目的や義務をモチベーションとして行動することが本当にできない.僕は今までやりたいことだけやって生きてきたけど,僕がやりたいことの多くがたまたま一般的に善いことや役に立つこととされていることだったのと僕にわずかばかりの他者への配慮があったおかげでなんとかここまで悪くない人生を生きてくることができた.一歩間違えたらわりと洒落にならないことをしでかす人間になっていた気がしなくもない.僕の人生に再現性はないと思う.

でも締切を間近にして文章を書かなければいけない状況で感じるストレスへの耐性は日記 (広義) のおかげでついてきたかもしれない.

Q43.ナンパした経験ある?

Twitterと比べて日記 (広義) は文字数の上限がないので,書きたい対象のことをそのまま全て書いてしまう.表現を足すことは考えても削ることを考えない.対象の言語化はとりあえずできるようになるかもしれないけど,キレイな言語化のための訓練にはならないので,気を付けなければいけない.とはいえTwitter単体では対象を直接短い文章に言語化するだけなので,文章を削る訓練はTwitterでも日記 (広義) でもできない.……と思ったけど僕がTwitterでそれっぽいことをつぶやくときのことを改めて考えてみると,頭の中で一通り言語化してから必要な要素を抽出してツイートにしているのでめちゃくちゃ文章を削る訓練をしている.まあ頭の中で言語化するのと実際に連なった文章として言語化するのはたぶん違うので,日記 (広義) も何かしらの訓練になっているのだろう,知らんけど.

いや別に訓練として日記 (広義) を書いているわけではなくて,ただ楽しいから日記 (広義) を書いているだけであって,ついでに訓練になっていたら嬉しいな,くらいの感覚.