2021.04.22 の日記:世界から貝殻模様の研究者がいなくなる日

100の質問バトンの続き.


Q44.初恋は何歳?どんな人?

オリンパスがカメラ業界から撤退という話を聞いて慌てて調べたら完全に撤退するわけではなく,分社化して他の企業に売却するらしく,これまでのオリンパスのカメラが突然生産終了になったりはしないらしい.まあ経済がよくわからないので分社化して売却することで消費者として具体的にどういう変化があるのかわかるようであまりわからないのだが.

この話ほとんど1年前のニュースだったけど全然気づいていなかった.

TOUGHシリーズが生産終了したらわりと深刻に困る.


www.olympus-imaging.jp


Q45.今まで好きになった人の人数は?

構造的に絶対に自分の葬式に出られないの結構辛いな.自分の葬式に参加したい.自分が死んだときの周りの人の反応が見たい.僕が死んで泣く人間が果たしているのかどうかわりと微妙なところだと思っていて (流石に悲しまれはするだろうけど泣くところまで行くかどうか),実際はどうなのかを見てみたい.泣いてくれる人を見て嬉しい気持ちになりたいわけではなく,自分の認識と現実がどのくらいズレているかを確かめたくて,誰も一切悲しまなくても面白いし,全員号泣していたらそれはそれで面白い.その目的だと葬式より通夜の方がいいな.焼香のやり方が不安で周りをキョロキョロする人を見たい.人の通夜だと,人が亡くなっているのに焼香のやり方がわからないくらいで狼狽えるなけしからん!みたいな気持ちがわずかばかり生じてしまって楽しめないけど,自分の通夜なら死んでるのが自分ならいいかと思って人を責めることなく心置きなく焼香のやり方が不安で周りをキョロキョロする人を見て楽しむことができる.あと普通に通夜振る舞いでどういう話がなされるのか気になる.

余命宣告とかされたら死亡予定近くの直前になったら死を偽装して通夜だけやってもらって,それを見届けたら死のうかな.

Q46.好きな人のどんな仕草にドキっとくる?

通夜ってどうやるのかわからないので「通夜 準備」で検索した.通夜の運営って普通は業者とか寺は介入しないのか?お坊さんはお経読みに来るけど.これ運営は喪主が全部企画実行するのか?ヤバくない?身内が亡くなったら悲しみよりも準備の嫌さが勝ちそうでめちゃくちゃ嫌だな,そいういう自分が.でもやっぱり業者によっては通夜を取り仕切ってくれると明確に宣言しているな.喪主をやる機会なんてせいぜい一生に数回だろうし業者が介入しないと成り立たない気もするのでたぶん葬儀屋がある程度は介入してくれるのだろう.でも僕が唯一経験した身内の通夜の記憶では知らん業者の人間がいた気配もなかったしどうしていたのだろうか.