2021.05.08 の日記:おはよー!!!カンカンカン!!!起きて!!!朝だよ!!!!

昨日は何もやる気が起きなくて,今になってから遅れに遅れて日記を書いている.朝5時半に登校して学校で書いてるんだけど,登校したときにエレベーターで先生と鉢合わせてめちゃくちゃテンパってしまった.なんで日曜のこんな時間に……?

数日前からやる気がなくなっていて,一昨日とかは頑張って登校したけどマジでやる気がなさすぎて日記 (広義) だけ書いてあとは一日中何も作業せずにボーッとだけして過ごした.この時世にこういうことをやってはいけないんだよな.流石に普段よりも早く帰ったけど.その日は日記 (広義) も書く気が起きなくて今日はもういいかな~とか思ったけど,でも毎日続けたいしな~とも思って何も考えずにテキトーな内容を絞り出して書いた.

やる気が出ない話と鬱の話をそこそこ書いたけど誤解を招きそうなので消した.こういう話を書くときは意図がなくニュートラルな感情でできるだけ客観的に書いているけど,書いてから読み直すと込めていない意図とか感情を読み取ってしまいそうな文がわりとあることに気づいて人に見せることをためらってしまう.あと単純に暗い話はつまらないので.どうせ書くなら楽しい話をしたい.これは日記 (広義) に限らず普段の人生でも感じていて,飲み会で愚痴を言うよりは楽しいことばかり話していたいという気持ちが強い.そもそも愚痴を言いたくなる機会があまりないというのもあるけど.

念の為書いておくと,鬱病ではないです,たぶん.

f:id:a15151595:20210509080019p:plain
ゴカイを招く絵


一昨日の日記 (広義) でスッパリと更新を止めてしまえば,タイトルと同じサブタイトルの最終話で締めるようなマンガみたいなありがちだけど粋な感じになっていいかなとも思ったけど,ゼロとnullは違うことを指摘せずに終わるのは不本意だったので,それを指摘するために今日も日記 (広義) を続けます.ゼロとnullは違うよ,一昨日のボク.

三日パズルに封じ込められた人格,一昨日のボク.

千年アイテムって数千年前に封印されたアイテムだから千年アイテムだと思っていたけど,劇中では当時の古代エジプトでも千年宝物と呼ばれていたらしいのでどういう命名なんだろうか.当時からさらに千年前に作られたとかいう設定あったりするのかな.まああの作者はそこまで考えてなさそう.←これには批判的な意図はなくて,マンガにしても映画にしても物語の面白さには辻褄が合っていることを踏まえた面白さと辻褄は関係ない面白さがあって,高橋和樹の描くものの良さは辻褄が関係ない面白さにあると思っているので「そこまで考えてなさそう」というのはそういうことです.ネタにされがちだけど砦を守る翼竜の35%の回避確率の描写は作者がどういうものを書きたいかが表れていて,本当はTRPG的な物語を書きたいんだろうなという意図がわかる,というか最終章の王の記憶編ではモロに作中でTRPGで闘っている.“ラスボス”とTRPGで決着を付ける人気ジャンプ漫画ってわりとスゴイと思う.

まあTRPGやったことないのでよくわからないのだが.楽しさがゲームマスターの腕に大きく左右される (気がする) のがわりと怖い.知らんけど.

そういや『遊☆戯☆王』の最終話のサブタイトルも「遊戯 王」だな.

===

今日は頑張って某の準備をします……

やる気がないとかではなくやることがたくさんあるので日記 (広義) の更新止まるかも.