2021.05.18 の日記:世の中、完全に理解した (イケボ)

現実の日付に追いついた。普段はこんなペースで書けないけど、やはり締め切りを過ぎたものがあると身が引き締まって集中できる。これ良いな (良くない)。

===

セミナーで質問とかコメントをするのめちゃくちゃ苦手だな。

自分が研究をしているモチベーションは何かを明らかにしたい好奇心ではなくて何かを作りたい気持ちなので、何かを明らかにする目的のために試行錯誤していく過程にコミットするやり方がよくわからない。コメントするにしても自分ならこうしたいという話しかできない。まあそういうコメントをしてもいいような気がするけど人が多めのセミナーでそういうことを言うのもアレなので、本当はセミナー終わりのグダグダした時間で雑談の一部として話したい。セミナー終わりのグダグダした時間~~~。

何回か言った気がするけど、純粋に科学が好きだからこういう人生になったわけではなくて、好きなことを活かせるのが科学だったからこういう人生になっている。たぶん理想的には研究者の下請けがやりたいんだと思う。まあ実際に下請けをやったら人に従うのが嫌すぎてすぐに辞めそうだけど。

たぶん研究以外にもやりたいことを活かせることが世の中にはたくさんあると思うけど何も思いつかない、世の中を知らないので。

そういうことをいろいろ考えていると、日系大企業に勤めて余暇に研究モドキをするのが人生の最適解なような気がしてくる。幸いにも僕がしたいことは大学でなくても家に多少の貝とパソコンがあればできる。幸いにも、とは言ったものの大学でなくてもできることを好むようにしてきたと言ったほうが正確かもしれない。未知の装置とか未知の手法とか使いたくないので。

今の環境の一番の魅力として周りに面白い人が多いことがあって、それがわりと枷になっていることは否めない。ここ以外にも違う方向性で面白い人はいると思うけど密度は大きく違う。この時代だとSNSで繋がり続けることはできるけど、それだと異なる環境における孤独感がより一層強まってしまいそう。ずっと学生やっていた~~~い。プライドとか責任感とかどうでもいいのでずっと子供のままがいいな。


と、悩んでいるフリをしている。

===

ぬいぐるみの続き。



アオウミウシのぬいぐるみ。Amazonで買った。

手触り ★★★★☆
硬さ  ★★☆☆☆

突然始まる★評価。これが比較の頼みの綱。そんな感じで大丈夫か?Yo.

綿がかなりゆるいので抱き枕としては微妙で、作業中に利き手じゃないほうでサワサワしたりしている。

当時の写真と比較すると今はフニャッフニャになっている。まあこちらのほうがウミウシっぽいけど。

同じシリーズでミゾレウミウシとフジイロウミウシもあるのでいつか欲しい。ウミウシを周りに侍らせながら作業をしたい。

===

久々に100の質問バトンの続き


Q45.今まで好きになった人の人数は?

大喜利開始!

A:334人
ひねりがない。60点。

A:65535人
同上。60点。

A:5000兆人
同上。60点。

A:5億4100万人
同上。60点。Wikipedia、情報がめちゃくちゃ古いな。本文は10年以上前のデータを使っている。

A:巨大数
同上。60点。

A:\(3+2i\) 人
実数部分と虚数部分それぞれが意味を持っているようにも見えてしまうので不適。60点。

A:\(3+2i+4j+5k\) 人
四元数。同上。61点。

A:f:id:a15151595:20210518201252j:plain
値の増減が意味を持つように見えるので不適。60点。

A:お前一人だけだよ (イケボ)
100点。イケボなので。


類似問題: