2021.05.31 の日記:うるうるうるうるうるうるう年

暦の上では5月も終わりです。ぬるぬるバイオマット歴は5ヶ月で15日くらいグレゴリオ暦からずれることが経験的に知られているので、4年に一度だけ2月が170日くらいまである。

===

今日は何も考えたくないないので今日は過去に撮影した写真を貼っていく。

f:id:a15151595:20210617174027j:plain
2021.06.13 撮影


北海道チーズ蒸しケーキ。画像加工して中央の北海道のシルエットを指導教員のシルエットにしようと試行錯誤していたけど、どうも綺麗にできないのでとりあえずは諦めた。

もう食べた。


f:id:a15151595:20210617175307j:plain


これは全てを諦めたクソコラ。

===

f:id:a15151595:20210617151413g:plain
2021.06.12 撮影 (?)


写真ではないが。むぎゅっとドーナツの生息姿勢復元をする前にとりあえずモデリングをしたやつ。三葉結び目に沿って円 (貝の理論形態モデルでいうgenerating curve) を移動させた軌跡。これは白いからいいけど、生息姿勢復元のほうは色の調整が大変だった、数式とかよりも。茶色の筒状のものは気をつけないと排泄物に見えてしまうので……

学科に入ってから一番身についた技能、コンピューターグラフィックスかもしれない。



こういうやつ。まあ過去の自分が勉強して実装したはいいけど、内容はもう全て忘れてしまってオーパーツと化したコードがたくさんある。もう二度とゼロからは実装できない。僕は過去の自分に生かされて研究をしている。

===

f:id:a15151595:20210617164420j:plain
2021.06.10 撮影


コンロ汚いな。

電子レンジとか湯煎で温めるだけで食べられる既成品の牛すじ煮込みとかおでんとかモツ煮込みとかが冷蔵庫の奥で天寿 (賞味期限) を全うしようとしており、冷凍庫の奥では存在を忘れていた冷凍野菜の詰め合わせが凍りついており、さらに台所の隅に放り出されていたタマネギが新たな生命を育もうとしていたので、手遅れになる前に全部ひとつの鍋にぶちこんでセルフで闇鍋 (?) をやった。

既成の料理に付いていたそれぞれ異なる味の出汁も全て入れたけど、どれも和風っぽい味だし混ぜても大丈夫だろ~と思って食べたら普通に美味しかった。

人生で食べたものの中でマクロな食材が一番多く入っていた料理だと思う。軽く20種類は超えていた気がする。味は同じなので飽きるが。6,7食分くらい作ってやっと今日食べ終わった。

===

f:id:a15151595:20210617175217j:plain
2021.05.26 撮影


この前の皆既月食のときに、全く見えなかったので全てを諦めて夜景を撮っていた。学校の屋上から東に向かって。右下の道は東大病院前を通って鉄門に行く道。

中学も高校も屋上が使えないようになっていたので、大学で初めて屋上使えて嬉しい。エモ。

f:id:a15151595:20210617180307j:plain
同日 撮影


これは全部終わった後に博物館の前から撮った欠けてない普通のやつ。

月ですね。