2021.06.13 の日記:あんまりクヨ(ウ)クヨ(ウ)しないで

いつぞや (2021.06.02 の日記:僕、ここに眠る - ぬるぬるバイオマット日記) の宣言通りに写真の供養をするぞ。

===

f:id:a15151595:20210707175149j:plain
下段はCAFÉ MENU – カフェメニュー | ネスカフェ ドルチェ グストより


写真の供養と言いつついきなり加工画像だが。今は昔 (2021.04.20 の日記:赤裸々黙示録 - ぬるぬるバイオマット日記) に買ったコーヒーメーカーの使用後カプセルの中身。

ブラックはちゃんと豆から抽出しているけどカフェオレはインスタント、という話を聞いて使用後のカプセルの蓋をハサミで切り開いて確かめてみたら、果たしてその通りだった。

ブラック (ハウスブレンド) はカプセル内に挽いた豆が詰められていて、その上に透明のフィルムが張られており、たぶん水だけを通す構造になっていて逆流を防いでコーヒーを抽出できるようになっている。

ラテマキアートはミルクのカプセルとコーヒーのカプセルがあって2回に分けて淹れるのだけど、コーヒーの方のカプセルはブラックと同じ構造だった。

カフェラテ (スタバはカフェラテと言っているが、味と見た目からしネスカフェのカフェオレと相同だと思う) は使用済みのカプセルに何も残っていなかったのでコーヒーの成分はインスタントを使っているのだろう。まあ元は普通のインスタントカフェラテだけど、機械の力でめちゃくちゃ泡立つので出来上がるものは普通のインスタントのカフェラテとは違うということになっている。泡立ちに感謝しながらカフェラテを飲んでいくぞ。


ところでこの前、コーヒーカプセルの定期便を契約した。Amazonや店頭で普通に買うより15%安くなるらしい。


shop.nestle.jp


これ。

3ヶ月に1回頼めばよくて、量も丁度いいくらい。

ただ解約をコールセンターでしか受け付けていないらしい。悪質なやつじゃん。ガンバレ未来の自分!

まあ全て把握したうえで契約したので、全てまるっと自分の責任ではあるが。今改めて調べたら頼めばメールでも解約できるっぽい。やったね。

===

f:id:a15151595:20210707105221j:plain


最近暑くなってきて抱いていると苦しいので上に追いやられたメンダコ。温度というよりは湿度が高いときに抱いていられない。

===

f:id:a15151595:20210707105359j:plain


大地のハンター展に行った時に、上野公園の茂みで雨宿りをしていたネコ。世間一般的にネコはかわいいとされている。


f:id:a15151595:20210707105502j:plain


大地のハンター展のついでに常設展を見たときのカセミミズ。世間一般的にカセミミズは……。


f:id:a15151595:20210707105631j:plain
f:id:a15151595:20210707105641j:plain


この展示、来るたびに写真を撮ってしまう。カメラロールを遡ると同じ構図の写真が何枚も見つかる。世間一般的に模様は面白いとされている。


そういえば系統広場がしばらく工事中になっていて、新しくなるかもという話があったが系統は何も新しくなっていなかった。デッカイマッコウクジラの骨格 (と模型) を展示するための工事だったのね。いつもあまり上を見ていなかったので気づくのに時間がかかってしまった。

系統、あくまで仮説なので展示として更新するタイミングが難しそう。最初からフレキシブルな展示として設計しておくのが吉っぽいよな。頻繁に更新しないとしても。


そういえば生物の系統に興味がある人を集めて生物全体の大雑把な系統樹を表示するツールを作りたいって定期的に言ってるけど何も行動に移してないな。学生のうちにやりたかったけど、ちょっと厳しいかな~……。まあ系統関係の研究をレビューして確かっぽい樹形を繋げていくだけなので、論文にアクセスさえできれば別に社会人になってからでもできるので急がなくてもいいような気もするけどそれだと一生やらなそうだな。むしろ研究職だと他にやらなきゃいけないことが多くてできないかもな。まあ社会人も忙しいけど、少なくとも暇な社会人というポジションは存在するけど暇な研究者は存在しないのでアマチュアがやるべきっぽい。