2021.07.05 の日記:ブーン (車を運転する音)

実家にいる間、かなり車の運転を練習した。こんな時期にこんな移動していいんかいというくらいいろいろな場所に行った。私は悪い人間です。


まずは日曜の午後。午前中にリンゴの網かけが終わったので、午後はドライブをした。網かけがわりと肉体労働だったので、普段の僕の感覚だとその日はもう活動終了という感じだったのだが親があまりにエネルギッシュで「どこか行こうぜ!」という様子だったので運転の練習を兼ねてどこかへ行くことになった。親が元気で嬉しいよあたしゃ。

今調べたけどエネルギッシュってドイツ語なんだ。


f:id:a15151595:20211018150216j:plain
f:id:a15151595:20211018150227j:plain


山のほうの景色がいい場所へ。


f:id:a15151595:20211018151204j:plain


駐車場。もうすでに景色がいいが、ここからより景色がいい場所までロープウェイでさらに登る。標高1800mくらいまで登る。


f:id:a15151595:20211018152328j:plain


いい景色だな~。


f:id:a15151595:20211018152352j:plain


イイ景色ダナー。

これ、空を撮っているのではなくてほぼ水平方向にカメラを構えて撮っている。条件が良い日は眼下に雲海が広がって素晴らしい景色になるらしいのだが、この日はダメだった。これはこれで好きだけど。


f:id:a15151595:20211018152904j:plain


展望施設の反対側はいい景色だった。山。


f:id:a15151595:20211018165832j:plain


めちゃくちゃトンボが飛んでいた。トンボ、本当にわからない。トンボ目Odonataから絞れない。いやちゃんと調べれば絞れないこともないが今それをやるモチベーションがない。いやモチベーションはあるけど面倒臭がっているだけだな。

その辺りによくいる生物すら分類できないと僕はこれまでの人生いったい何をしてきたんだという気持ちになる。まあ分類以外のことをやってきたわけという話なのだが……


f:id:a15151595:20211018171055j:plain
f:id:a15151595:20211018171113j:plain
f:id:a15151595:20211018171125j:plain


被子植物Magnoliophytaです。僕はこれまでの人生いったい何を……


f:id:a15151595:20211018153103j:plain


売店で売っていたクレープを食べた。栗。クリCastanea crenata。たぶん。


f:id:a15151595:20211018172340j:plain


これはクレープの調理を待ちながら見ていた足元のエキスパンドメタル (金網)。どうやらこの形は簡単に作れて、かつ強度も高いのでよく使われているらしい。構成形態学だ。


f:id:a15151595:20211018153312j:plain


あとは特に言及することはなく、次の目的地、道の駅花の駅千曲川へ。


f:id:a15151595:20211018153616j:plain
f:id:a15151595:20211018153626j:plain


道の駅の駐車場より。いい景色だった。こういう景色が好きすぎる。自然物100%の景色も人工物100%の景色も好きだが、それらがちょうどよいバランスで調和している景色が一番好き。

道の駅では山菜Tシャツを買った。久しぶりに見つけたグっとくるTシャツなのでヘビロテしていく。惜しむらくは山菜トレーナーはあったのに山菜パーカーがなかったことだけ。


f:id:a15151595:20211018154157j:plain


日が暮れる前に帰宅。


f:id:a15151595:20211018154252j:plain


これはその日の夜に家族で行ったびっくりドンキーで食べたモンブランパフェ。栗。クリCastanea crenata。たぶん。