2021.07.06 の日記:ブーーン (長距離運転する音)

翌日の月曜が祝日だったのでまたどこかへお出かけすることに。みんなエネルギッシュすぎる。人生の使い方が違う。まあ僕1人だけで生きているとずっと家に引きこもっているだけになってしまうので、エネルギッシュな人が周りにいることでやっとまともな生活になっていることもあり助かっている。助けてくれ~~~。


f:id:a15151595:20211019191236j:plain
f:id:a15151595:20211019001502j:plain


道の駅中条に来た。道中にあったので寄っただけだったがかなり良かった。


f:id:a15151595:20211019001626j:plain
f:id:a15151595:20211019001642j:plain
f:id:a15151595:20211019001659j:plain


楽しげなイベントが行われていたけどなぜか人がいない。ジャンボかぼちゃよりも面白いものがこの世にいくつあるというのか。


f:id:a15151595:20211019001715j:plain


鹿肉バーガー。鹿肉を食べるのは人生で2回目である。美味しさを伝える語彙が貧弱なので味を何も伝えられないが、美味しい。


f:id:a15151595:20211019001738j:plain


何も目的地を決めずになんとなくでドライブをしてきたが、調べると向かう方向に博物館があるらしいので行ってみることに。


f:id:a15151595:20211019004058j:plain
f:id:a15151595:20211019001758j:plain


大町山岳博物館カモシカの像が出迎え。


f:id:a15151595:20211019001813j:plain


カモシカたちは何を見ているのか……

この画像、コラの素材になりそうな構図だな。


f:id:a15151595:20211019001828j:plain


博物館3Fの展望室。


f:id:a15151595:20211019001908j:plain
f:id:a15151595:20211019002217j:plain
f:id:a15151595:20211019002228j:plain
f:id:a15151595:20211019002241j:plain


謎の充実。


f:id:a15151595:20211019002713j:plain
f:id:a15151595:20211019002311j:plain
f:id:a15151595:20211019002355j:plain


山岳の生き物の剥製の展示。


f:id:a15151595:20211019002326j:plain


カモシカとシカの違い。良い展示だ。


f:id:a15151595:20211019002547j:plain


カモシカとヒトの関節の違い。良い展示だ。


f:id:a15151595:20211019002752j:plain


トリカブト。ご活用ください。


この博物館は生物の生体展示・研究・保護活動もしていて、付属園でその様子を見ることができる。


f:id:a15151595:20211019003346g:plain
f:id:a15151595:20211019003618j:plain
f:id:a15151595:20211019003725j:plain
f:id:a15151595:20211019003927j:plain
f:id:a15151595:20211019004006j:plain


良い。

登山の歴史を紹介する展示室もかなりのスペースがあったが写真を撮り忘れた。自分の目で確かめろ。


写真は撮っていないけどミュージアムショップがすごく良かった。博物館のミュージアムショップというと95%のどこかで見たことあるような当たり障りのない商品と5%の博物館オリジナルグッズがある印象だが、大町山岳博物館ミュージアムショップは95%の地元のグッズ (一点物の工芸品とか) と5%の博物館オリジナルグッズで構成されていて見ていてすごく楽しい。道の駅を兼ねている感じ。カフェ (というか喫茶というほうが雰囲気的に近い) も併設 (というか一体化) されていてずっとここで過ごしていたい。コロナが収まってからもう一度行ってカフェでまったりしたい。また行くぞ大町山岳博物館。みんなも行ってくれ大町山岳博物館ミュージアムショップにツルハシが売っている大町山岳博物館


f:id:a15151595:20211019005253j:plain


道の駅白馬で昼食として山菜そば (写真撮り忘れた) を食べて次の目的地、観音原の石仏群へ。


f:id:a15151595:20211019013145j:plain


近くの駐車場に車を停め、木々の間の道を行く。


f:id:a15151595:20211019013406j:plain
f:id:a15151595:20211019013455j:plain
f:id:a15151595:20211019013508j:plain
f:id:a15151595:20211019013518j:plain
f:id:a15151595:20211019013528j:plain


正方形の広場の四辺に石仏が大量に並んでいる。人気がないこともあり、異様な空間だった。夜に来たらかなり怖いと思う。


f:id:a15151595:20211019013641j:plain


この後はほとんどどこにも寄らずに爆走して帰ってきた。楽しかった。