2021.07.27 の日記:皇帝 EMPERORTime

最近は作業用BGMとしてフロントメモリーをループで聴いている。


www.youtube.com

リンクの都合でMVを貼っているが実際はAmazon Musicで聴いている。

原曲があるのだが、実写映画『恋は雨上がりのように』の主題歌としてカバーされたほうを聴いている。僕は大抵のものごとについて原作厨 (最近「~厨」って言わなくなったね) 、とまではいかないけど基本的に原作を好んでいるのだがこの曲に関してはカバーのほうが好きである。

恋は雨上がりのように』はマンガが原作なのだが読んでいない。5, 6年前に人に勧められて読もうかなと思ったきり、まだ読んでいない。そろそろ読もうかな。ちなみに映画も見ていない。

見てないけど知っているだけものが歳を重ねるごとに線形に増えていく。たぶん僕は何事にも腰が重いので人よりもそういうものが多い。「あ~アレね。見てないけど」が口癖になっている。


フロントメモリー、ところどころ聞き取りづらいなと思ってガチでディクテーションをやってみた。 ガチです。30分くらいかけて歌詞全文を書き下した。思った以上に聞き取れない。

Recした夕方の中

まずここ。「Rec」に気づくのにめちゃくちゃ時間をかけてしまった。「レックした」とは聞こえるのだけどそれが意味につながらなくて何回も聞き直した。Recするって日常的に言わないもんな。

この曲、歌詞が文章として整っていないタイプなので文脈から聞き取れない単語を推測するのがかなり難しい。単語を全て聞き取れてからでないと修飾被修飾の関係とか主部述部の関係とかがわからない。てか聞き取れてもわからない。

会話も了解ですメールすらも居留守して1人歩いた

ここも時間がかかった。「了解ですメール」が1語だと始めは気づかなかったし、「居留守」をずっと「ウィルス」だと聞き間違えていてなんのこっちゃと思っていた。

I'm bloody girling 主役はboringです

わかるかよ。

自分なんて分からなくなってきた

これ「自分なんて」じゃなくて「自分だって」としか聞き取れなくて怖い。自分の耳、大丈夫か?

NEwBeat 朝はとても

「朝はとても」がどうあがいても聞き取れなかった。ずっと「New Beat は触ってても」だと思っていた。

夏さ また

このフレーズは何回も出てくるのだが、これもまた聞き取れなくてめちゃくちゃモヤモヤしていた。マジでずっと「何様だ」と聞き取ってわけわかんねー歌詞だなと思っていた。真の歌詞では2箇所だけ掛詞で「夏SUMMERTime」になっているのだが、一瞬だけ「何 Summer Time」と聞き取っていたときがあって惜しかったのだがわけわかんねー歌詞だなと思って却下してしまっていた。


みんなどのくらい聞き取れるか試してほしい。


聞き取れなくはあるのだが、歌詞のリズム感が好きである。僕はポルノグラフィティが好きなのだが、それは同じ理由である。特に初期のポルノは歌詞のリズム感が良い。