2021.07.28 の日記:「目標」というコトバ、反吐が出るぜ

日記のストックがなくなってしまった。

この文章は2021.11.11 (木) の朝8時に書いている。生活リズムが一周して夕方に起きて日付が変わるくらいに起床する生活をしているのでこの時間にバリバリ活動している。体感としては今は昼下がりである。

2021.07.28の日記を2021.11.11に書いている時点で何かがおかしいのだが今更である。本当は毎日気楽に狭義の日記を書きたい気持ちもあるのだが、とりあえず1年365日分のそれなりに長文のまとまった文章データが欲しいという目標があるので遅れながら毎日分の広義の日記を書いている。目標に向かって何かをするの、僕の人生でもめちゃくちゃ珍しい。何にも縛られずに生きたいので。

そういうわけでとりあえず1年を区切りとしているので2022.01.03の日記 (2021.01.04から始まっているので) を書き終わった時点で現在の日記の様式は終わりである。それ以降は毎日の最低文字数の縛りとかは撤廃して、その日あったことをありのままに書き下す狭義の日記をやろうと思っている。あるいは、もし1年少し経って無職になっていたら純粋に趣味で研究して研究ノートをここに毎日アップしようかな。アマチュア研究家としてたまに学会に出没するヤバいおじさんになろうかな。まあ無職になったら金がないので死ぬのだが。

はてなブログとかnoteで人の日記を読むとみんな面白い毎日を送っているなと思う。毎日毎週毎月、新しい何かを観たり新しいどこかへ行ったり新しい何かを経験している人がいっぱいいる。人生のモチベーションが違うなという感じがある。僕はできるだけ毎日均質に生きていたいという願望があるので逆に新しいことは避けている。これまでの人生からブートストラップをして今日を作っている。それだけでも人生は楽しいので。だから狭義の日記を書こうとすると絶対に1年も経たないうちにネタが出尽くして内容が飽和する。

何にも縛られたくないと言いながら均質な毎日を送りたがっているの矛盾しているようで矛盾していない。制約が多様性を生むこともあるので。無限の自由度の中で制約なくただ一点に留まっていたい。行使しない自由を永遠に保持し続けたい。

まあでも意外と書こうと思えば狭義の日記もちゃんと密度高く書けそうな気もする。ネタがない日は普通に日記書いてもいいか。

何も考えずに書くとやはり何も考えてないような文章になるな。文章書くの難しい。文章はちゃんと考えて書こう。今日はなんか1000文字を消費するためにひねり出した文章という感じがある。そういう日もある。逆にこれをエスカレートさせて10分で1000文字書くと決めて日記とする日があってもいいかもしれない。やらんけど。

駄文すぎてここまでの文章全部廃棄しようとも思ったけどやはり今日はそういう日なので今日はこれが日記だ。ある意味これは狭義の日記なのかもしれない。

日記、毎日書くのは1ヶ月くらいが限界なのかもしれない。ネタはまああるんだけど時間と精神と矜持の壁があって文章にするまで行かない。自分の中で熟成させる期間が必要。