2021.08.04 の日記:日常にスパイスを (エレベーターの扉に挟まれながら)

特に理由もなく放置してしまっていた。

特に理由もなく再開しよう。

===

過去に撮影した写真を全て供養していこうと思い立ったので、Googleフォトに残っている写真を古いものから供養していく。たぶん途中で飽きるができるところまでやっていこう。

しばらく家に引きこもっているので人と会わず新しいものにも触れずのっぺりした毎日を過ごしている (悪い意味ではない)。そんな生活の中で日記 (広義) は新しいネタを探して言語化してまとめるという異質な行為であり良い刺激になっている気がする。たまに人と会うときの話のネタにもなる。僕が言いたいことはほとんど全て日記に書くのでいざ話のネタになっても僕から何か言うことはないが。うまく言葉にできなくて書くのを諦めた内容もあるのでそれを話してもいいがうまく言葉にできなかったということは話しても上手く伝わらないのでやはりダメ。

===

f:id:a15151595:20211217162909j:plain
2014.03.30 撮影

上京してから大学が始まる前の春休み。同じく上京した高校の友だちの家でオムライスを作った。お互いに相手のオムライスにケチャップで相手のTwitterの垢名を書くという変なノリ。イチャイチャすんな。あとAじゃなくてaだから。

このあと徹夜で青鬼の全ver.を制覇しようと奮闘するのはまた別のお話……。

===

f:id:a15151595:20211217151308j:plain
2014.04.05 撮影

大学1年生の4月5日。めっちゃ昔である。当時のクラスの人たちとオリエンテーション合宿に行ったときの写真。データを見ると撮影したのは朝の5:22らしい。どこかの海ではあるがどこなのか全くわからない。どこの海なのかわからずに行ってどこなのかわからないまま帰ってきて未だにどこなのかわからない。千葉か茨城だったはずだがそれ以上何もわからない。ほとんど記憶に残っていないが楽しかったような気がするのでそれで十分である。体育館でだるまさんがころんだを遊んだ記憶だけがある。

クラスはいわゆる理ロシというやつなのだが、中から見た感覚としては理ロシも一枚岩ではなく、理ロシの一言で片付けるのは少し暴挙 (少し暴挙?) である。当時の理ロシは2組あったがそれぞれの雰囲気も違っていた。まあ理ロシという言葉はあるが、たぶん言語でカテゴリ化した概念が認識しやすいだけで他のクラスと比べて何も特別なことはないような気もする。立場が人をつくるという言葉があるようにカテゴリ内部の人間がカテゴリを意識してそれらしく振る舞おうとすることもあるかもしれないが。

===

f:id:a15151595:20211217161946j:plain
2014.05.07 撮影

講義資料。おわかりいただけただろうか……

f:id:a15151595:20211217162356j:plain

ちんこである。