2021.08.12 の日記:有罪モラトリアム

今年やりたいゲームを書いていく。

とりあえず去年から続けてプレイしているのがモンハンダブルクロスSwitch ver.とゼルダBotW。


ゼルダは先月からやり始めた。Switchを持っているのにやっていないのはもったいないとのアドバイスをいただいたので買ってみた。

確かに面白い。現在の技術で作れる中で理想のゲームという感じがある。僕は武器の耐久度システムや所持数の上限があるゲームがめちゃくちゃ嫌いだけどそれでも尚めちゃくちゃ面白いのですごい。今の小学生の中にはこれが初めてやったゲームになる人もいるんだろうな。もう昔のゲームできなくなっちゃうよ。時代だ。

しかしオープンワールド、しかも3次元的な移動ができるゲームを2次元の画面でプレイすることに限界を感じている。ゼルダをNintendoLaboではないちゃんとしたVRヘッドセットでプレイできたらいいのに。まあめちゃくちゃ酔うだろうが。

とりあえずクリアしたらまたいろいろ感想を書こうかな。去年クリアした魔界戦記ディスガイアの感想をまだ書いていないのでそちらも書かなくては。

f:id:a15151595:20220102175428p:plain
Disgaea PC on Steam


他に年末年始のセールで買ったゲームが積んである。ゼルダが終わったらあるいは時間があったらゼルダと同時にプレイをしたい。

とりあえず現状でディスガイアシリーズ (2, 4, 5)、Undertale、Inscryptionは購入済みであり、プレイしなければならない。

f:id:a15151595:20220102170308p:plain
Disgaea 2 PC on Steam

f:id:a15151595:20220102170501p:plain
Disgaea 4 Complete+ on Steam

f:id:a15151595:20220102170546p:plain
Disgaea 5 Complete on Steam

ディスガイア、なぜか3だけSteamにない。悲しい。

ディスガイアシリーズは人によっては1本でも普通に1000時間くらい遊べるので、全力で3本プレイしたら生活が崩壊してしまう。ほどほどにセーブしてプレイしないと (ゲームだけに)。

去年クリアしたディスガイア1も本当はもっとやりこみたいけど、他のゲームをやるという強い意志をもって終わらせたので2以降もクリアを目的としたプレイを心がけたい。時間が無限にあるなら本当はそういうことはしたくなくて、クリアという長期的な目標ではなくて目の前の短期的な目標の達成を繰り返してゲームを楽しみたい。初代FF、ラスボスの直前で裏ボスと戦えるのでいろいろやりこんでいたらそのうち飽きてしまって結局クリアできていない。クリアを目標にしないとこういうことになる。そのうちリベンジしたい。

f:id:a15151595:20220102172124p:plain
Undertale on Steam

Undertale、ゲームシステム的に全く好きじゃないんだけど安すぎて買ってしまった。300円だった。話題になってたしプレイして損はないでしょう。今年は話題になったものを素直にちゃんとフォローすることを心がけていきたい。

まだプレイしてないからなんとも言えないけど、「自由度が高い=面白い」とは思わない (相関はあるが) ので自由度が高いという触れ込みを聞くと身構えてしまう。ゼルダもそんな感じだった。

f:id:a15151595:20220102172514p:plain
Inscryption on Steam

Inscryptionも去年めちゃくちゃ話題になっていたので気になって買った。ほとんど馴染みのないジャンルなのでわりとチャレンジング。クリアしたらめちゃくちゃネタバレをするぞ~。

(続く)