2021.08.13 の日記:終身モラトリアム

(続き)

過去の日記でやりたいと言ったままやっていないゲームがいくつかあるのでそれらもできればやりたい。

MYSTVRバージョンとかDoki Doki Literature Club!とかボイド・テラリウムとかブレイブリーデフォルトⅡとか。

f:id:a15151595:20220102201152p:plain
MYST

ちなみに僕がこういうリンクを貼りまくっているのは収益化しているわけではなくて日記の見栄えのため。


あとリングフィットアドベンチャーを放置しているのでやらなければいけない。

今は部屋の全てをコタツが覆っているのでプレイできないけど、暖かくなってきたら再開しようかな。VRもそうだけどある程度体を動かすゲームは一人暮らしのアパートでやるには厳しい。あとリングフィットアドベンチャーは体を動かしながらゲーム画面を見ないといけないので普通の一人用のテレビだと画面が小さすぎてゲーム状況の把握がかなり難しい。しかし今の僕にはとにかくクソデカいモニターがあるので大丈夫。持ってて良かったとにかくクソデカいモニター。


それ以外にも過去の名作と言われるゲームを一通りやりたいと思ったり。ドラクエシリーズとかクロノ・トリガーとか。昔のゲームは今のゲームと比べてボリュームが控えめなので昔のゲームをたくさんやるのはかなりアリな気がしている。歴代ドラクエを全てやるのとかめちゃアリ。

そういや去年FF3やったけど楽しかったな。予備校時代にささやかな楽しみとしてFF3やってたけどそのときはラストダンジョンの途中で止まってしまっていたので、去年思い立ってリベンジとして始めたという事情。FF3のラストダンジョンはセーブできないくせにクソ長いことで有名なので体験できて良かった。ただAndroid版だったのでグラフィックが3Dポリゴンだった。今はピクセルリマスター版があるのでこちらをやりたかったな……。


あとなんとなくペルソナやってみたい。2年前に友達からペルソナ5を貰ったのでやらねば。ド王道のシステムでないゲームにめちゃくちゃ抵抗があるので、今後そういう感覚をなくしていきたい。


それとアトリエシリーズをちゃんとやってみたい。

少し前にルルアの体験版をやって悪くなかった。なんというかグラフィックがめちゃくちゃちょうどいい。ウオーめちゃくちゃキレイ~という感じではないけど人物のレンダリングと背景のレンダリングがたぶん異なっていて、なんとも言えない雰囲気で同居している。最高峰のPCフリーゲームみたいな雰囲気を醸し出している (褒めている)。


まあやりたいソフトはたくさんあるけど、現実的には1年にせいぜい3-4本できれば十分くらいなので悲しい。一生ゲームしていたいな。はちゃめちゃにホワイトな企業に勤めてそれ以外の時間を全てゲームに費やすのが人生の最適解だと思っているのでそれを目指して生きていきたい。