2021.08.23 の日記:心月流無刀 撫子

f:id:a15151595:20220412110735p:plain

野菜と果物の系統関係を調べた。

大きい系統関係はAPGに従い、とりあえず目ごとに各野菜果物を分けてからそれぞれの目以下の系統分類の研究を調べて系統樹を書いていった。

それぞれ植物のどの器官を食用にするかが全く違っているので系統関係が直感とかけ離れている。根と葉と果実と茎を比較しているのでそりゃそうじゃ。あと具体例はわからないけどたぶん成長段階が異なるものも比較していると思うので余計にわからない。さらに品種改良でかなり形態が特殊化しているはずなのでよりわからない。

それにしても系統に偏りがあまりないように見える。系統関係を調べようと思い立った段階では、ほとんど野菜・果物は特定の目に集まっていると予測していたけど全然そんなことはなかった。まあでも動物 (Metazoa) を考えても食用の種は様々な系統に広く渡って存在しているのでそんなもんか。いや植物と動物を比較するのはスケール的に正しいのか?

系統のスケール的に目でだいたい分類してけど、植物の目レベルってわかんないな。最初に調べたときにホウレンソウとドラゴンフルーツって同じナデシコ目なのかよ!と思ったけどナデシコ目が全体としてどういう分類群なのか知らないのでよく考えたら同じ目なのが意外なのか妥当なのかよくわからない。いやまあマトモに考えたら同じ目なことに驚くのではなくて、他の野菜・果物と比べて系統が近いことに驚くのが真っ当だな。ホウレンソウってキャベツとかレタスよりもドラゴンフルーツに近縁なのかよ!みたいな感じで。まあ前述の通り異なる器官を比較しているのでアレなのだが。

ナデシコって美しくかつカッコイイな。技名だ。

キャベツとレタスって予想以上に系統的に関係ないんだな。

ナスとジャガイモとトマトが同属なのかなり面白い。まあイモは根だが。地味にこの3種の系統関係を調べるのが大変だった。3種を同時に解析した研究が見当たらず、複数の研究を比較して系統関係を特定した。ナス属、多様すぎ。

なんかよくわからんけど画像の右側はなんとなく直感的な系統関係になっている気がする。なんかよくわからんけど進化史のストーリー描けそうじゃない?なんかよくわからんけど!

キャッサバとマンゴスチンがキントラノオ目に入るの、しっくりしすぎて怖い。キントラノオ顔をしている (それはモモ)。

マメ目。そこか。わかる (深く頷く)。

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツが品種の違いで全て同種なのは有名だけど、ハクサイ、チンゲンサイ、カブ、コマツナも同じように品種の違いで全て同種なのは知らなかった。あとミズナとノザワナも同種。まあわからんでもないのだが、これでますますホウレンソウの異端さが目立つ。


100gあたりの栄養価とかで系統シグナル調べたら面白そう。もちろん器官ごとに。

画像を作るにあたって教科書っぽい感じにしたけど、あまり気に入ってない。なんかこうまとめ画像を作ることを目的としてフレームワークに当てはめて作った画像っぽくなってしまっていらん意図が不可されてしまったような気がする。悪く言うとTwitterっぽい画像になってしまった。もっと意図の介在しない無機的で美しい図を作りたい。

最後に、いらすとやすごいな。なんでも画像がある。系統的位置がわかってもいらすとやに画像がない種類は諦めようと思っていたけど、結果として調べた野菜・果物は全ていらすとやに画像があった。すごい。そのうちいらすとやにある生物画像全てで系統樹書きたいな。