2021.08.31 の日記:You 怪しい販売元から異常に安い大容量SDカード買っちゃいなYo!

(昨日の日記の続き)

デカイ本屋に行く。

ネットで調べたら丸善の丸の内本店が良さそうだったので行くことにした。恥ずかしながら存在を知らなかった。東京駅周辺はたまたま最近いろいろ用事があってそこそこ行っていたのだけど、本を見たいときは八重洲ブックセンターに行って満足していたので他の書店を調べようとは思わず、存在に気づけなかった。そこにいたのか丸善、気づかなかったぜ全然。

暑い日だったけど最近運動不足なこともあって自転車で行くことにした。最近アクションカメラを付けてサイクリングするのにハマっていて、どうせなら今回も自転車で行きたかったというのもある。電車賃の節約にもなるし。

アクションカメラ、4,5年前からずっとおぼろげに欲しかったのだが、特定の目的があるわけでもなくただなんとなく面白そうだから欲しかっただけなのでなかなか買う踏ん切りがつかず何年も経ち、そしてつい最近ようやく買ったのだけど、買った理由としては車の運転中に案内標識の写真を撮りたかったというなんかよくわからん理由でありそのためにこんな安くない出費をしていいのかという葛藤もあったがまあ購入欲求が4,5年かけて積りに積もっていたことを考えると案内標識といえど購入するきっかけとしては十分だったのかもしれないし、まあ結局買ってみたら先程言ったサイクリング等いろいろな場面で使っているこの現状なので全て良しという感じである。もっと早く買えばよかった。

買ったのはGoProのHERO10。


HERO10 Black 5.3Kビデオ23MPアクションカメラ & セット | GoPro

まあ過去モデルとか他社の安いやつでも十分だったのだが、やっぱり最新機種を試してみたいという気持ちに抗えず……へへっ。

こだわりポイントとしては512GBのSDカードを一緒に買ったので、データ量的には4K30fpsの動画を約20時間連続で撮影し続けることが可能である。まあカメラ本体のバッテリーが20時間も持たないので、容量デカめのモバイルバッテリーをつなげるなどする必要はある。

512GBのSDカードはAmazonで買ったのだけど、大容量SDカードはそこそこ偽物っぽい商品が出回っているという噂があり、わりと気を使って選んだ。また、GoProが公式にカメラ各機種で動作確認がされているSDカードの表を出しており、まあこういうのは大抵は動作確認されていなくても問題ない場合が多いが、流石にこの容量のSDカードは高価なので万が一の失敗が怖くて表に記載されている種類のものを信頼できる販売元から買った。こういうところで勝負にいけない人間になってしまって悲しい。怪しい販売元から異常に安い大容量SDカードを買える人間になりたい。

アクションカメラとその関連の話しかしてない。デカイ本屋!

(続く)