2021.09.17 の日記:理想の飲酒ハイツ、入居者募集中

(昨日の日記の続き)

少女終末旅行の話をします。

印象の残った話の感想。


3巻 20話「月光」(アニメ第8話後半)

最も好きな話のひとつ。アニメになった話の中では一番好き。みんな好きな話だと思う。アニメの特殊EDが好き。特殊EDの時点で無条件に良いけどその中でも特に良い。

人生を賭けた旅の途中、満月の夜空の下、降り積もった雪の上、世界に2人だけで我を忘れるまで飲酒する。これよりも幸せな体験はちょっと想像できそうにない。要素が全部好き。いいな~……。

まず、旅先というのが良い。この漫画の前提として全編が旅なので、その中で特にこの回が良いというわけではないけど。日常から離れて、知らない土地で頼れるものもなく、今立っている場所の心許なさを感じて「気づけばこんなところまで来てしまった」とか思いながら、今まで知らなかったものを刹那的に体験したい。

次に、夜空の下というのが良い。夜も良いし、屋外も良い。考えてみたら屋外で酒飲んだことってほとんどないかもしれない。あるっちゃあるけどかなり少ない。できればテラス席とかそういうのじゃなくて自然感の強いところがいいな。森の中とか夜の砂浜とかでしんみり酒飲みたい。森の中とか夜の砂浜とかでしんみり酒飲みたい!森の中とか夜の砂浜とかでしんみり酒飲みメイツを募集しています!!

さらに、雪も良い。雪が音を吸収して自分以外の音が聞こえなくなるのが良いし、視覚的にも全部真っ白で均一になるのも良い。またさらでも、いと寒きに、火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてワロス

そして、飲酒が良いのは当然なのだけど、何かから逃げたり何かを求めたりするような飲酒ではなく、今を噛みしめるような飲酒なのが良い。そういう飲酒をしたい。そういう飲酒をしたい!そういう飲酒メイツを募集しています!!

人と会うことが少ない生活をしているので、たまに人と飲酒をすると近況報告とかが話題を占めてしまう。近況報告が終わってもそこから派生できる話題は限られていて、思い出話とか仕事関連とかの話になってしまう。それはそれで楽しいけど、もっと何の情報も得られないような刹那的なことをやってもいい。それこそ手を取り合ってダンスするとか。まあダンスはやらないけど、泥酔しながら朝まで絵しりとりとかやりたい。泥酔しながら朝まで絵しりとりとかやりたい!泥酔しながら朝まで絵しりとりメイツを募集しています!!

話題が近況報告になるのは会話力がないからという説がまことしやかに囁かれていたりもするけど、それは陰謀論なので信用しないように。


この話、珍しくチトがしっかり笑っている。あー。こういうのに弱い。あー。

サムネ用


(続く、続く)