2021.05.02 の日記:ライヴ感に任せて海苔を購入

普通の日記 (広義).

===

f:id:a15151595:20210502055634p:plain


先月のツイート数を追加.

===

ローソンの冷凍ティラミスが美味しい.龍岡門前のローソンでも売っているので嬉しい.

ティラミス以外も出ているみたいだけど,ティラミスが好きなのでまだティラミスしか食べていない.ティラミス食べすぎて飽きたら別のものに手を出そう.

===

afternoon.kodansha.co.jp


前も話に出したおすすめのマンガ.『蟲師』の人の新作だったけど去年完結してしまった.最終巻買うの忘れてたから買わなきゃ.

===

f:id:a15151595:20210502060006j:plain
f:id:a15151595:20210502055814j:plain


後楽園のカレーの王様に行って復刻王様カレーを食べた.カレーの王様がいるということはカレー王国があるということ?

カレー王国は隣国のシチュー王国との間に古くから確執があり,にんじんやじゃがいもの資源を奪い合い常に争いが絶えず,二国間の関係が冷え切って生まれた冷製カレー.

===

f:id:a15151595:20210502055839j:plain


これはこの前道に迷ったときに出た広い道路.あとからGPSで調べたらめちゃくちゃ何度も通ったことのある場所だった.いやGPS使える端末があるならその場で調べろよというツッコミがあるかもしれないが,このときは地図を見ない制限を自分に課していたので.

===

f:id:a15151595:20210502055859j:plain


新しく自転車を買った.先代の自転車は大学に入学したのと同時に買ったものなので7年乗ってきたことになるけど,タイヤは何回パンクしたかわからないしチェーンも3回くらい切れたしカゴもベコベコだし金具がイカれてうまく空気が入らないしあちこちにガタがきているので思い切って今回ついに買い替えた.それぞれパーツを交換すれば良い話だけどタイヤと金具が同時に壊れたので良い機会かなと思って.

最初はスタンダードなママチャリを買うつもりでお店に行った.予算は3万円以下でストレートハンドル変速ありオートライト付きが条件.僕は自転車の相場の感覚がわりとわかっていなかったらしく,2万円前後でちょうどいいものがあるかなと思って探したら全然なくて,安くても2万5000円して3万円は超えていないけど思ったよりも値が張る.まあ別に予算内だけど自分の金銭感覚のなさにちょっと気持ちが萎えて,気晴らしに店内をぶらぶらしていたらスポーツバイクのコーナーに上の写真の自転車を見つけて値札を見ると3万800円.こういうタイプの自転車って安くても5万円くらいする印象があったので驚き.ギリギリ予算オーバーだけどライヴ感に任せてノリで購入.3年前に隠岐の島に行ったときにレンタサイクルでスポーツサイクルを借りて島を爆走したときからいつかこういうタイプの自転車欲しいという気持ちがあったので,まあ良い機会ということで.今月わりと散財しているけどまあなんとかなるでしょう.

新しくいい自転車を買ったらテンションが上がってしまい,どこかに行きたくてしょうがない.GW中に都内の遠いところまでサイクリングしようかな.本当は埼玉とか千葉のほうへも行きたいけど.こういうことを言っておいて結局どこへも行かない気もする.