2021.05.28 の日記:担任の先生、一人暮らししてる主人公のアパートの前で泥酔して寝がち

ずっと気になっていたので、まどマギ (TVアニメ版) を見た。今まで見たことないのに劇中のセリフのパロディしててすみませんでした。

これまで作品名に二重括弧を付けて書いてきたけど、くどいので今日からは止める。


とりあえず2話まで見た。


コネクト。そういえばコネクトってまどマギの曲だったな、と思い出した。アニソンをアニソンとして意識して聴くの久しぶりだ。普段からアニソン聴きがちだけど、大抵は何のアニメの曲か知らずに“アニソン”として聴いているので、アニメとひもづけてアニソンを聴くことがあまりない。


戦闘シーンとかのケルト音楽っぽいBGMいいな。こういうのケルト音楽で合ってる?

ケルト音楽、ジャンルとして好きな唯一の音楽かもしれない。ケルト音楽をケルト音楽たらしめるものが何かは知らないけど。音楽がわからないので。

ファイナルファンタジーの系列はよくケルトっぽい音楽を使っていて良い。というかそもそもケルト音楽が好きだからそれを使ったゲームが良いのではなくて、好きなゲームでケルト音楽が使われがちなのでケルト音楽が好きになったのかもしれない。




www.youtube.com


これ結局やってないな。体験版をダウンロードしたまま放置してある。Twitterとか日記でやると言ったゲーム結局ほとんどやってないな。最近はモンハン (MHXX) と遊戯王 (LotD) とお絵かきロジック (ピクロスS) ばかりやっている。お絵かきロジックが楽しい。お絵かきロジックは解くためのパターンがほとんど確立されているので、ある程度慣れれば作業になってしまうけどそれが良くてやっている。作業が好きなので。マインスイーパーと同じ。マインスイーパーも以前の日記で書いてからもずっと続けている。去年の11月の記録が破れない。


f:id:a15151595:20210614184406j:plain


とか言っていたら今ベストにあと1秒まで迫る記録が出た。でも僕はまだ素晴らしくない。

ピクロスS、部屋が熱くてゲーム機本体がダメになっているのか頻繁に処理落ちする。2021年にお絵かきロジックでするなよ、処置落ちを。知らんけど場合分けの処理とかが意外と重いのかな。


この辺で話は戻ってまどマギ

2話までで世間でパロディされているセリフがいくつも出てきた。密度がすごいな。

あと基本的に部屋がデカイ。舞台が現代日本ではない (たぶん) にしても部屋がデカすぎる。洗面台の部屋どうなってるんだ。ほどよくリアリティが薄れていい雰囲気ではある。

魔女とか結界内の世界の描写いいな~。これ10年前か。すごいね。

見る前の断片的な情報から推定していた話とだいたい合っていたけど、巴マミの性格だけ思っていたのと違った。こんなちゃんとした人だったんだ (失礼)。

担任の先生がいつも恋愛でうまくいってないの、安直なあるあるだと思うけど10年前はどうだったんだろう。今そういうのを見ると「アニメ!」って感じで陳腐に感じてしまう。あえてステレオタイプに完全に沿ったキャラにすることで余計なノイズにならないようにしている?わからん。

あとまどマギでは違うけど、担任の先生、小さくて子どもに見られるキャラとして設定されがち。


基本的にアニメはあまり好きではないけど、これは良かったな~。続きを見るぞ~。