2021.03.14 の日記:衣食笑

一昨日の昼前,洗濯を済ませてから登校しようと思って向こう 2 日くらいの天気予報を確認するためにスマホを手に取った.即座に Twitter を開き,洗濯のことなどすっかり忘れて 30 分ほど眺めたあとに登校の支度を済ませていざ家を出ようとした.そのときに玄関に置いてある洗濯機を見てようやく当初の考えを思い出して,天気予報を確認したら夕方から雨の予報だったなので結果オーライと思いそのまま登校した.そういう生活をしている.

そのときに放置された服などを今日やっと洗濯できた.今日はいい天気.洗濯物を干し終わってから家を出たけど,半分ほど来たところで忘れ物に気づく.1 マス戻る.

===

この前,雑談で料理関係の話題になって昔自炊していたときの経験だけで話していたけど,なんかアレだなぁと思ったので久しぶりにやるか,自炊というやつを.とりあえず台所が物置と化しているので片付けるところから始めないといけない.というかそもそも台所に物が増えて片付けるのが面倒なので自炊をしなくなったという事情があるので,それが本当に根本的な問題だったりする. どんな生物も秩序だった構造を維持しながら生きているのに僕は台所の秩序さえ維持できない.ここ 2 年くらい台所を片付けたいと常に心のどこかで思い続けて生きてきたけど,ついにそのときが来たのかもしれない.来週末までに台所を片付けて自炊をして日記に書くぞ!自炊をして毎日の日記のネタを稼ぐぞ!

===

遅ればせながら R-1グランプリ2021 を見た.R-1 は芸の様式が決まってない分 M-1 より好みの影響が強い気がするので審査大変そうだな~と思って見ていた.だけど全て終わってから改めて審査員の点数を見たらかなり統一感があってスゴイな~と思った.

僕としてはマツモトクラブ,土屋,かが屋 賀屋,高田ぽる子あたりが好みだった.

視聴者投票が Twitter のアンケート機能を使って行われていて,リアルタイムで各出場者を「爆笑! +5 点」「おもしろい! +3 点」「いいね! +1 点」のどれかに投票して採点するというやり方だった.「爆笑」「おもしろい」「いいね」はその序列でいいのか?その 3 つはそれぞれ質が違うだけの笑いなので優劣つけられるものではないと思うんだけどどうだろう.「おもしろい!!! +5 点」「おもしろい!! +3 点」「おもしろい! +1 点」が正確では.いやでも驚きのない笑いもあるのでエクスクラメーションマークの数で優劣を決めるのも違う気がするので「さらにおもしろい +5 点」「よりおもしろい +3 点」「おもしろい +1 点」にしよう.