2021.02.15 の日記:日記

長文で日記(広義)を書くと何かを批評か考察する文章になりがちなので嫌だなぁ~.僕は本来は頭空っぽでのほほんと生きている人間なので日記書いてるとアイデンティティが迷子になってしまう.

というわけで日記(狭義)です.

===

2021.02.10

池袋で服を買った.パーカーとパンツ(ズボン).今年度の冬はパーカーしか着てない気がする.死ぬまでパーカーしか着たくない.パーカーは見るのも着るのも好きなので全人類にパーカーを着てほしい.パンツは前に使っていたものの裾がほつれて酷いことになっていたのをずっと放置していたのに耐えられなくなって満を持して新しいものを買いに来たというわけ.

冬はパーカー.


枕草子より

白き灰がちになりてワロス


帰りにジュンク堂に寄った.たぶん十数回と来ているが初めて地下の漫画階に行った.いつもは専門書の階を最初に見に行って長時間滞在して疲れ果ててそのまま帰るので,また,漫画は通販で買いがちなので,今まで漫画階に来たことがなかった.

有名漫画家のサイン色紙がたくさん飾ってあってスゲーという感想.やっぱり東京はすごい.東京のすごさを実感するのは唯一こういうときかもしれない.

===

2021.02.13

立川に来たよ.


bsrms.hatenablog.com


このときのリベンジ.


がまくんとかえるくんで有名なアーノルド・ローベル展を見に来た.


f:id:a15151595:20210215021903j:plain
f:id:a15151595:20210215021917j:plain
f:id:a15151595:20210215021932j:plain


美術館に来るの地味にかなり久しぶりな気がする.ほとんど 1 年ぶり?

特別展は,絵本を作るにあたってのローベルと編集者のやりとりが良かった.漫画でいうネームとそこへの編集者のコメント.完成品へ向けた試行錯誤が見えてとても良かった.同じ理由で人が研究発表スライドをゼロから作るところを見ていたい.

しかし試行錯誤を見せるのってどうなんだろう.気を付けないと興醒めになりそう.

他に気になった絵本(挿絵がローベルで物語は別の人).


Nightmares: Poems to Trouble Your Sleep

Nightmares: Poems to Trouble Your Sleep

The Headless Horseman Rides Tonight: More Poems to Trouble Your Sleep

The Headless Horseman Rides Tonight: More Poems to Trouble Your Sleep

  • 作者:Prelutsky, Jack
  • 発売日: 1992/08/01
  • メディア: ペーパーバック


ホラーの絵本って他のジャンルと比べてかなり魅力を感じる.『三びきのやぎのがらがらどん』『すてきな三にんぐみ』『おしいれのぼうけん』とかホラーのテイストが入った絵本は良い.ホラーが好きなわけではなく,ホラーで,かつ,絵本であることが良い効果を生んでいる気がする.


Hildilid's Night (Aladdin Picture Books)

Hildilid's Night (Aladdin Picture Books)


あとこれすごく気になる.夜が嫌いなおばさんの話.


絵本読みたくなったんだけどどうしようか.大人のための絵本図書館とかないかな.


帰りに立川のパブリックアート群を見て回った.途中まではアートがどこに設置されているか書かれた地図を見ながら回っていたけど,アートが大きすぎたり周りに溶け込みすぎていたりですぐには見つからないものが多くて面白かったので,途中からは地図を見ずにヒントなしでアートがあるエリアをぶらぶらと探索した.同じ場所を 3 回通って初めて存在に気付いたやつとかあって面白い.普段全然周りを見ずに歩いてるなぁと思った.

見つけた数的に全部は見つけられていない.最後に地図で答え合わせをしようと思ったけど,日が暮れてきたのとあとかなり疲れたのもあって今日は終わりにした.後日再び立川に来てゆっくりぶらぶらして解説とか見ながら答え合わせをしよう.アートだと思って見ていたものが全然そうではなかったりしそう.あのクソでかい直方体はアートだったのか?