2021.05.12 の日記:なくしものは失って初めて気づく

今日起きたら口内炎がほとんど全快していて嬉しい.人生のピークが来ている.

起きたら治っていたと言ったけど起きてすぐに気づいたわけではなくて,起きてから5時間くらい経って,そういえば口内炎……と思ったときに気づいた.もし口内炎のことを思い出していなかったら口内炎が回復したことを一生認識できずに生きていったのかもしれない.幸せは失ったときのことを思い出して初めて気づく.

僕,「~かもしれない.そうであれば~」みたいな文章をめちゃくちゃ書きがちで,そこから話を膨らませることも多い.弱い憶測から理屈を展開しているので,結果として全部嘘を言っているかもしれない.厳密に考えると仮定が偽なら文章全体は嘘にはならないけど,結論だけ見ると完全な嘘になってしまうので気をつけなければならない.


口内炎,治るときは急に治る.昨日の夜までは確実に痛くて回復の気配が全くなかったのに今朝起きてからは一切の違和感すらない.炎症ってそんな離散的に治るっけ,と思ったけど考えたらわりとそうだな.蚊に刺されたところが治りかけで微妙に痒いとかはないし,外傷の怪我は治りかけという状況はあるけどめちゃくちゃ痛い段階と治りかけの段階の間には連続的な状態がないような気がする.本当か?

口内炎が治ったこととの因果関係はわからないけど,昨日までめちゃくちゃチョコラBBを飲みまくっていた.医薬品じゃないほうのやつ.


チョコラBBスパークリング 140ml×24本

チョコラBBスパークリング 140ml×24本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これ.本気で治す気があったらちゃんとした医薬品を買うので,まあ気まぐれの一種として飲んでいただけでしかないが.

カロテノイド色素が入っていますね.

居室のある建物のオフィスグリコに常に入っていて味が美味しいのでたまに飲んでいる.

居室で飲むものがコーヒーしかなくて長時間滞在するとコーヒーばかり大量に飲んでしまいカフェインを摂りすぎて胃腸も生活リズムも崩壊してしまうのでインターバルに別の飲み物を飲んだりしている.普段の多くは白湯を飲んでいるけど,ここ1週間くらいはオフィスグリコを訪ねて代わりにチョコラBBを多めに飲んでいた.

治るまで飲み続けていたらちゃんと治りました.

===

ぬいぐるみの続き.


www.ikea.com


ぬいぐるみではなくて普通のクッションだけど.

オープンしてすぐの立川のIKEAで買った.何か欲しい物があって行ったわけではなかったので何も買うつもりがなかったのだけど,めちゃくちゃ安かったので買ってしまった.今は500円くらいらしいけど,開店セールでもっと安かった気がする.いろいろ店内を見て回ったはずだけどクッションが安かった記憶しかないので,その衝撃で全て記憶を失ってしまったんだと思う.もう二度と僕にめちゃくちゃ安いクッションを見せないでください.万が一めちゃくちゃ安いクッションを見てしまって今までの記憶が全部なくなったら,この日記 (広義) と僕のTwitterアカウントを見せて僕がどういう人間なのかを誰か教えて下さい.

でも自分で書いた文章はもう客観的に見られないので記憶なくして自分の日記 (広義) を第三者目線で最初から読みたい気持ちも強い.めちゃくちゃ安いクッションを探す旅に出ようかな.