2021.09.23 の日記:公費 (コヒ)

ver.1
ver.2
ver.3


別バージョンの供養をする。

最初にとりあえずフレームが2種類だけのver.1を作ってみて、それからアニメーションはなめらかなほうがいいよなと思って間にフレームを挿入してver.2とver.3を作った。作ってみたはいいけど僕が想像していた雰囲気にならなかったので結局ver.1を採用した。僕はver.1が一番嬉しそうだと思ったんですけど、どうですか?


gif画像をいっぱい貼ったおかげで編集画面が楽しそうになってることに気づいて笑顔で日記を書いている。


gif画像とか数式とかを日記で扱うときはちゃんと表示されているかわからなくてちょっと不安である。gif画像はよっぽど通信状態の悪いところで見ない限りはまあ大丈夫な気がするけど、数式はマジでよくわからない。はてなブログ上で数式を扱えるサービスを使っているけど挙動がたまに不安定になる。同じデバイスで同じブラウザを使って見ているのに場合によってちゃんと表示されたりされなかったりする。どうすれバインダー。

===

たまにコーヒーの一口目に納豆の風味を感じることがあってずっと気になっていたのでアンケートをとった。一応ツイートする前に調べて実際に共通の風味があることは確かめていたけど、この感覚がどのくらい共有できているのか知りたくてアンケートをとった。

かなり綺麗に二分されたけど、何の違いが反映されているんだろう。コーヒーを飲む頻度、普段飲むコーヒーの種類、味覚の鋭敏さとかが関わっていそう。

僕がコーヒーに納豆の風味を感じる頻度はかなり稀で、ほとんど毎日コーヒーを飲んでいるけどそのうち月に1回くらいしか納豆を感じない。記憶にある限り、納豆を感じたときはいつもコーヒーを牛乳で割って飲んでいたけど、そもそも牛乳で割ることがかなり多いのでこれは関係ない気がする。あと疲れているときに感じることが多い気がする。徹夜明けは納豆を感じやすい。

浅煎りのほうが納豆風味が強い傾向があるらしいけど、いい感じに上手く煎ったらめちゃくちゃ納豆臭のするコーヒーを作れたりしないんだろうか。というか大豆でコーヒーを作ったり、逆にコーヒー豆を発酵させて納豆的なものを作ったりしたら面白そう。……調べたら両方やっている人がいた。世界は広い。


「natto coffee lang:en」とかで検索したんだけど、納豆コーヒーゼリーサンドがそこそこヒットした。


dailyportalz.jp



世界は広い。