2021.01.09 の日記:2021.01.07 の日記

2021.01.07 の出来事です.ここ数日はメタ日記を投稿していたので当日に投稿し損ねた.

学校に来た.普段は大学に置いてあるPCを家からリモートで操作して作業しているのだが,昨日誤ってシャットダウンしてしまった.リモートでシャットダウンはできるが,起動はできない.コロナの感染拡大の影響で明日あたりに緊急事態宣言がなされるそうなので,大学もそれに対応して構内の立ち入り制限を強化する可能性が十分にある.このタイミングを逃すとしばらく大学に入れなくってPCにアクセスできなくなるかもしれない.だからPCを起動するためだけに学校に来た.ついでに夕方まで作業した.大学でする必要のある作業ではなかったので,感染リスクを考えるとステイホームすべきではあるのだが,同じ列の机の人たちは今日は来ていないようだし,まあ良かろう.......良いよね?大学の居室は家より作業環境が良い.家には椅子がない.普段はコタツでノートPCをカタカタしている.それに比べて大学はデスクなので腰とかへの負担が小さいような気がする.それと大学には大きいメンダコのぬいぐるみがいるので精神的な負担が軽減される.あとコタツは意外と電気料金がかかる.家にいると24時間コタツに入っていて一日あたり80円追加でかかっているらしい.......マジか.僕は普段から毎日の電気使用量と料金をチェックできるスマホアプリを使っているのだけど,一日中家にいる日といない日を比べると少なくとも80円は違う.不在時にスイッチを切るのは蛍光灯とコタツくらいで,蛍光灯の消費電力を考えるとコタツの分が80円のほとんどを占めているはずだ.Amazon Prime の4倍以上をコタツに課金している.

PCの電源を入れるだけなら,居室にいそうな人間に連絡して電源入れてもらえばいいじゃないかというもっともな意見があると思う(実際言われた).でも人に連絡するのめちゃくちゃ苦手なんですよね.向こうから来る分には問題なくてどんどん来いやという気持ちだけど,僕から連絡するのは無理.よっぽど心を許してないと僕から緊急性のないメッセージを送ることはない.心を許していても送らない.体感だけど,事前の文脈なく突然人に雑談的な LINE を送るの年に数回とかじゃないかな.中学高校のときは,連絡手段はEメールだったけど,友達に雑なメールを送りまくっていた記憶がある.高校を卒業して連絡手段が LINE に代わってから友達に突然連絡することがほとんどなくなった.たぶん原因は LINE に変わったことではなくて,同時期に Twitter を始めたことだと思う.モチベーションとか言いたい内容が,友達にメッセージを送ることと Twitter でツイートすることの間で完全に一致していて代替可能だから Twitter を始めた瞬間に人にメッセージを送ることはなくなってしまった.その結果として,文章を使って人と一対一でチャットする能力が失われてしまった.人に LINE するときは Evernote で下書きと推敲を重ねないとメッセージを送れない.僕の Evernote には LINE の下書きが大量に眠っている...... 文字ベースの対話ってちゃんとしなきゃという意識があって苦手.メッセージを一通り準備した後に,これを伝えるのにこの表現が適切なのか・そもそも伝わるのか・誤解されないかとか考えてしまって,推敲が終わらなくなる.感覚としては英会話の困難さが近い.こういうのを解決するのは実際は簡単で,別人格にしゃべらせるという解決策がある.本質的な問題は,文字での対話の経験が足りなくて,「こういう状況ではこう発言をする」という統計モデルの学習が進んでいないことだと思う.教師データを増やせばこれは解決するので,自分だけでなく周りの人間やあるいは創作物を含めて学習することで,十分な量の教師データから文章生成の統計モデルをつくることができる.でも,この統計モデルから出力されるのは僕の発言ではなくて周りの人々の平均的な発言,すわなち空想上の別人格の発言である.まあこれでコミュニケーションは表面上は円滑に進むが,それは本当にコミュニケーションなのか?僕は LINE の「りょ」からビジネスメールの「いつもお世話になっております」まで僕の人格を宿したい.理論上は存在するとされている僕のコミュニケーション最適モデルは,上述の別人格のモデルとの間に損失関数の山が険しくそびえていて一度別人格の最適コミュニケーションを習得してしまうと僕の最適モデルに修正できる可能性はほぼゼロになってしまう(コミュニケーションは高次元なので).だから僕は LINE で連絡するときはいつも「この状況だと"僕"は何と発言するんだろう」と考えながら推敲を重ねていて,未だに正解を見つけられていない.
※この段落の最後のほうはめちゃくちゃテキトーなことを言ってるのであんまりちゃんと読まないでください.

あと最近,高校の友達と skype で話してて指摘されたんだけど,ここ数年の僕はどんどん他人への興味を失っていっているように見えるらしい.そう見えているんですか?いや他人への興味はあるんですよ,当人との対話から情報を引き出そうとできていないだけで......